SSブログ

鉄分強化カレー(ほうれん草とレンズ豆のインド風カレー) [カレー]



前にも作ったほうれん草とレンズ豆のカレーだが、今度はもう少しカレー粉に頼らず作りたいとYouTubeや他サイトを検証しながら作製。色々な方法の中から自分にあったものを見つくろって調合して作ってみた。

玉ねぎ1個&にんにく&しょうがのみじん切りをバターでよく炒めてから、スパイス(ターメリック小1・クミンシード小1・コリアンダー小1/2・レッドチリペッパー小1/2くらい・ガラムマサラ小1/2・マスタードシード小1)も加えて炒め、しばらくしてからレンズ豆1カップを足す。油がまわったら、水を3カップほど入れて、トマトペースト(or生トマトでも)大さじ3くらい加えて30分ほど、豆がやわらかくなるまで煮る。やわらかくなったら、ほうれん草のざく切りを加えて煮て、塩こしょうで調味。

IMG_2384.JPG

いわゆる「カレー」っぽいカレーではないけど、鉄分もしっかりとれておいしい。今回はご飯と食べたけど、ナンやパンとはさらにあいそう。ただスパイスが何か一つ欠けているような気もしたので、要研究。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

きちママ

おおすごい。
カレーのスパイスまでブレンドして作るなんて。
しかも、おいしそう。
そんな私は、いつも無印のスパイスをつかって
書いてあるとおりに作る小心ものです。。


by きちママ (2009-02-19 23:31) 

ikura

レンズ豆!!懐かしいぃぃ。
アメリカ時代によく食べたなぁ・・・・・
by ikura (2009-02-20 00:10) 

angel_heart

いつも感心してしています、研究熱心だなぁ~って。
私ももう少しこだわってお料理を楽しみたいなって思います。
by angel_heart (2009-02-20 17:33) 

snowy

きちママさん>私も基本的にはレシピ通り派でしたが、最近は冒険をして新しい自分の味を求めています^^ ただ失敗確率も高まるので余裕があるときにしかできませんが…。スパイスをもっと使いこなせるようになりたい!
by snowy (2009-02-21 11:11) 

snowy

ikuraさん>レンズ豆などの豆系、海外ではよく食べますよね~。日本ではちょっと高級食材だったりしますが。
by snowy (2009-02-21 11:12) 

snowy

angel_heartさん>ある意味…暇^^;? 寝ても起きても食べ物で頭いっぱいなので何とかせねばと思っています。
by snowy (2009-02-21 11:13) 

chappy

カレーにはやっぱりナンですよね!!
数日前から何故かナンが食べたくて食べたくて仕方ないchappy。
FMで『ラン博覧会』と言ったのも『ナン博覧会』と聞こえてしまう程です。
アハハ(;´▽`A``
by chappy (2009-02-23 17:42) 

ロク

スパイス調合からインドカレーやってみたいなぁ・・・。
by ロク (2009-02-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。