SSブログ

いちごカスタードのミルクレープ [スイーツ・パン]

おとといの晩から突如ウータンが鼻をズルズルとすすり始め、私にものどの痛みが…。同時に軽めのカゼをひいてしまったようで、昨日の雨フル一日は、カゼを悪化させたくなくて保育園も休んで二人で家にいた。といっても、中途半端に元気があったりするので暇をもてあましてしまったウータン。普段なかなかゆっくり相手できないので、久しぶりに前にも作った要領でミルクレープを二人で作ってみた。

今回は卵白を余らせたくなったので、全卵バージョンでカスタードをつくり、さらにそれにいちごの裏ごしを混ぜていちごカスタードを作ってみた。家庭で食べる分には問題ないが、やっぱり卵黄だけで作ったほうが味は上。さらにクレープを焼く際、どうもフライパンを大きいものに変えたためか、枚数ができず、やけに薄っぺらのミルクレープに。ウータンが作った後すぐに食べたいというので、まずは一口切り分けてみたところ…薄いなりに重なりあったいちごカスタードとクレープの層がくっきり見えて思わず笑顔。

IMG_2420.JPGIMG_2412.JPG


春らしいスイーツ作りで、春の到来を待つのもなかなかよい♪
が、ミルクレープはしっかり冷やしてから食べるに限る!
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

angel_heart

わぁ~、春ですね! スイーツから感じる季節って、気分までウキウキしてくる感じ。

by angel_heart (2009-03-07 18:01) 

ikura

うーーーん、本当においしそう!!
おいしい紅茶と一緒にぜひいただきたいです♪
by ikura (2009-03-08 00:41) 

chappy

やっぱり、お菓子は作ったらすぐ食べたいですよね!!
ウ~タンの気持ち、よぉ~くわかるわぁ(*^m^*)
見るからに美味しそうなミルクレープ、私も食べたぁ~い♪
by chappy (2009-03-09 18:25) 

snowy

angel_heartさん>季節のスイーツってシアワセで満たされますよね♪
by snowy (2009-03-10 19:28) 

snowy

ikuraさん>おいしい紅茶、たしかに飲みたい…。最近カフェインが気になり控えているのでなおさらです!
by snowy (2009-03-10 19:29) 

snowy

chappyさん>そうそう、作りたてはまたそれはそれでおいしいんですよね!でもやっぱり冷やした方がおいしかった~^^;
by snowy (2009-03-10 19:29) 

きちママ

おいしそう。。
いいなあ、わが娘はイチゴが嫌いなのでケーキはイチゴなしのものばかり。
いちごなしでも、ミルクレープおいしそうですよね??
今度、つくってみます!
by きちママ (2009-03-11 00:35) 

snowy

きちママさん>イチゴ嫌いですか?? 女の子で珍しいですね。イチゴなしでももちろん十分おいしいです! クリームが足りなくならないようにだけご注意を!

by snowy (2009-03-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春間近楽しいことを考えよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。