SSブログ

春間近 [育児]

IMG_2408.JPG

曇りや雨が続いた東京の空にようやく陽がさんさんと降り注ぐ気持ちのよい朝。外の空気はまだ冷たいけど、立春を越えた頃から陽射しが春の気配を漂わせてくるから不思議なもの。わが家の遅咲きの梅は、まだかたいつぼみだけれども、ピンクのつぼみがたしかに春の訪れを知らせてくれている。

ウータンは早くも4回目のひな祭りを迎えて、実家のひな祭り兼おばあちゃんのバースデーパーティに出席してケーキをいっぱい食べてご機嫌。最後まで迷っていたウータンの4月からの進路も決まり、私もひと安心。ウータンも気持ちが落ち着いたようで、「保育園行きたくな~い」と毎晩言いながらも、迎えに行くと「ちょっと早いね~」とひと言(笑)。つわりは果てしなく長くまだ続いているけど、ウータンが「お母さんはお腹が大きくて大変だからね♪」などと言いながら甲斐甲斐しく色々と手伝ってくれるし、あとひと月ちょい、がんばれば終わるんだ!と前向きな気持ちに。

近頃のウータン、トランプで“ばばぬき”ができるようになって一緒に遊ぶのも楽しい。朝はココアを作ってくれるし、夕飯どきはお釜からご飯を盛って運んでくれるようになったし、寝る前に読む本も、自分で音読して最初から最後まで読んだりと、ひとつひとつに手がかからなくなってきてすっかりお姉さんに。自分で何でもやってくれるので、逆に私は動かなくなり体重増加するばかり。

「バブちゃん早くお腹から出ておいでよ~。抱っこしてあげたいから。でもおねえちゃんの髪の毛は引っ張らないでね」などとお腹によく語りかけているウータン。未熟者の母はウータンがお腹にいるとき、「やさしいお父さんがいるから安心して出ておいで」と語りかけていたものだったが、今度は「やさしくいお姉ちゃんがいるから安心して出ておいで」と語りかけている。

-------------------------------------------------------

ちなみに、今回もおばあちゃんの好物の定番生春巻&チリコンカンポテトをパーティでは作製。今回は豚しゃぶ肉をゆでたお湯で皮を戻して巻くとおいしいとの情報を得てやってみたが、誰にも違いはわからなかったよう…。ただ、いつもは水で戻していたので熱めのお湯で戻した方がよっぽど手っ取り早いとは思った。

IMG_2396.JPG
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

chappy

ウ~タン、本当にスゴイですね!
ただただそれダケしか言えません( ̄∇ ̄;)
親が違うとココまで違うのか!? ってカンジですよね。
チョット、焦ってきちゃいました・・・
by chappy (2009-03-05 12:59) 

きちママ

おお、出産まで後一月なんですね~。
はやい。
ウータンちゃんはほんとにしっかり者。
お手伝いもちゃんとやってくれて。。
赤ちゃんが生まれてからも、この調子だといいですね。
by きちママ (2009-03-07 00:51) 

snowy

chappyさん>実際会ってみると、こんなものか^^と思われるかと思いますが…。年齢のわりにはしっかり者と思われます。
by snowy (2009-03-07 09:52) 

snowy

きちママさん>他の人の妊娠や赤ちゃんの成長って早いですよね。自分にとっては果てしなく長く感じられる道のりですが…。
赤ちゃんがえり、やや心配です。
by snowy (2009-03-07 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。