SSブログ

海南鶏飯 ~Hainanese Chicken Rice~ [各国料理(エスニック)]

いつからか、気づけば巷で流行っていてお店もたくさんできて、すっかり定着した感のあるシンガポール風チキンライス“海南鶏飯”。家で試してみたくなって、いくつかのサイトを検証しながら、うちでは独自に塩鶏の要領で、2日間ほど塩に漬け込んで洗い流したものを使って作ってみた。

IMG_2436.JPG

①ネギの青い部分、しょうが薄切りをたっぷりめに入れた水を沸騰させ、そこにむね肉を入れ、再び沸騰させたら火を消し、お肉に火が通るまで40分~1時間放置しておく。

②フライパンでとりの皮を炒めて脂を出し切ったら、にんにく・しょうがのおろし(好みの量)を炒めて、さらに玉ねぎのみじん切り半個分くらいを炒める。油がまわったら、米(できればジャスミンライス)を加え油をまわし、同量の①のスープを加えてふたをして15分くらい?(米に火が通るまで)

③切り分けた①の肉、トマト・キュウリの薄切りとお米を添えて出来上がり!

※たれは豆板醤やオイスターソースを入れたチリソース風と、ナンプラー・ごま油・長ネギとしょうがのみじん切りを混ぜた塩だれ風を用意してみたが、シンプルな塩だれ風の方がうちでは人気


と、いかにも簡単だが、その奥は深く、やはり鶏むね肉をジューシーに仕上げるのが難しい!!! これはこれでおいしかったんだけど、もっとしっとり、やわらかな食感を残せないと、家族以外にはまだごちそうできない。さらに、うちの家族はとり皮嫌いなので、皮を除くという邪道なことをしてしまったけど、これもうまみのポイントなんだろうな~。シンガポールには何度も行った気がするけど、現地で食べた記憶はない。今度行く機会があれば食べてこよう~。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

chappy

う~ん、美味しそう♪
どこかのお店で出てきたお料理みたぁ~い(*^m^*)
こんなお料理、ウチの食卓に出るコトは絶対にないだろうなぁ。。
by chappy (2009-03-12 13:15) 

angel_heart

シンガポールかぁ、なんだか、独特の香りがあるような感じ?
それにしても、いつも本格的ですね。
by angel_heart (2009-03-13 17:20) 

snowy

chappyさん>見かけはまぁまぁでしたが、味はお店のものには行き届きませんでした~。これから要研究です!
by snowy (2009-03-14 17:35) 

snowy

angel_heartさん>シンガポール、たしかに色々なにおい・文化が入り混じったようなイメージしますね♪ 
by snowy (2009-03-14 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。