SSブログ

お料理大好き [育児]

IMG_2801.JPG
IMG_2864.JPG

出産のお祝いに来てもらったときに、畑仕事が得意な義父にうちの花壇の土の改善をお願いし、初心者ご用達ミニトマト&サニーレタスをついでに植えてもらった。サニーレタスはちょこちょこ収穫中、まだ緑色のミニトマトの実はウータンと毎日チェックしながら、食べれる日を楽しみにしている。母の庭ではパセリにしそ、ローズマリーやイタリアンパセリが花壇からあふれんばかりに葉を茂らせているので、行っては切り取ってもらってきている。今年はうちの定番のコリアンダーも時間がなくて植えてないけど、時間ができたらバジルやディルなんかも植えたいなぁとずっと思っている。ハーブや野菜がぐんぐん育ってくるこの季節、その様子を見ているだけで料理インスピレーションがわいてくるけど、ゆっくり作る時間も食べる時間もなく、今はウータンの料理教育(というほどのものではないけど・笑)を中心にしている。

ウータンはますます料理熱がヒートアップして、ほとんど毎日保育園から帰ってくると夕飯の手伝いをし、暇があると料理番組を見ては研究中。今では「野菜は固いのからゆでてね」「たまねぎは一回冷蔵庫で冷やしてから切ると泣かないで切れるんだよ」「ブロッコリーってお花なんだよ、知ってた?」などと料理番組で仕入れた知識を私に伝授してくれる(笑)。舌もほどほど肥えているようで、産地直送生そばとビニールパッキングされたゆで麺のそばを一緒に出したら、そばの風味が高い生そばしか食べない(笑)。
たかが料理、されど料理。料理を通して火や刃物の危険といった基本的な知識から、野菜の栽培法、買い物のコツ、世界の文化・歴史を学んでいくことができると気づいた今日このごろ、子供と一緒に色々なことを学んでいきたいと思うのであった。

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

angel_heart

ちょこっとだけでも野菜や果物を作るのって、その成長を観察できたり、収穫の
喜びを感じたり、子供にはよい教育になりますよね。
ウータンがこれだけ食に対して恵まれた環境に育っていることは、将来的に
影響が大きいでしょうね。 有名な料理人になったりして(笑)
たかが料理、されど料理、ほんとですね。 
by angel_heart (2009-06-11 05:36) 

きちママ

野菜をそだてられるっていいですね~。
ウータンちゃんも料理好きで一緒にできるのいいですよね~。
うちは、すぐにあきちゃって最後までやってくれないんですよ~。
by きちママ (2009-06-11 22:17) 

snowy

angel_heartさん>野菜などを育てるのって本当に勉強になりますね、生活力もつきそうだし! 有名、でなくてもいいので、腕のいい料理人に育ってほしいものです^^
by snowy (2009-06-15 10:24) 

snowy

きちママさん>たしかにうちも片付けなんかは気分ののっているときしかやってくれないですけどね~^^; 食い意地もすごいので、料理も好きなんだろうなぁと思っています^^ 
by snowy (2009-06-15 10:25) 

chappy

ウ~タン、毎日お料理のお手伝いとは優秀ですね(^-^)
それに付き合ってあげるsnowyさんもエライ!
ウ~タンみたいに毎日コツコツ・・が大切ですよね。
by chappy (2009-06-17 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。