SSブログ

ドライトマトのマリネ [各国料理(欧風)]

IMG_2920.JPG

手元にあったドライトマト、やっと週末に時間ができたので、戻してマリネにしてみた。10倍ほどの量の熱湯(例:85g→850ccの熱湯)にドライトマトを15分ほどつけて(※本当はお酢を加えたほうが持ちがよいみたい)から、よーくよーくざるの上で乾かし、それを煮沸消毒したビンの中に乾燥オレガノ、黒こしょう、にんにくと入れて、オリーブオイルをトマトが隠れるまでそそぐだけ。サラダやパスタに色々使えて便利。

IMG_2959.JPG

ってことで今夜は前菜にフランスパンの上にのせていただきます。塩気のないドライトマトだったようで、味がうすめ。後で塩orアンチョビorケッパーを加えよう。

IMG_2964.JPG

メインはローズマリー・レモン・オリーブオイルにマリネしたチキン(オーブンの網の上で200度で25分・180度で20分、網の下にはポテト)←粒マスタードを切らしていたのが痛い。さらにドライトマトを戻した汁でミネストローネを。

ウータンに「今日はホテルみたい~!」とおだてられて満足。ショパンのノクターンをBGMにごちそうさま♪


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ロク

おしゃれな夕食ですね。機会があったらうちも真似してみよう!
by ロク (2009-06-15 12:42) 

angel_heart

BGMまであったならば、ほんとにホテルのディナーみたい!
って、いつもsnowyさんちのご飯はかっこいいのよねぇ。
by angel_heart (2009-06-15 18:06) 

mykaira

素敵なレシピです!市販物でドライトマトをあまり見かけませんが、それも自宅で作れるかな?!それもドライトマトを戻した汁でミネストローネ、とっても活用してていいアイデアですね。私も作ってみたくなりました。これなら子供も喜んで食べてくれそうです!!
by mykaira (2009-06-16 07:42) 

snowy

ロクさん>簡単なのでぜひぜひお試しください!
by snowy (2009-06-16 16:18) 

snowy

angel_heartさん>ありがとうございます~! 実際はどたばたしながら食べていてホテルどころではありませんが^^;
by snowy (2009-06-16 16:19) 

snowy

mykairaさん>ありがとうございます♪ ひと手間かけて自家製トマトで、っていうのもいいですね! 子供にもミネストローネ食べやすかったようなので、野菜補給にもお勧めです^^
by snowy (2009-06-16 16:20) 

chappy

ホント、どこかの高級レストランにきたみたい♪
ウチでこんなお料理を出したら、『今日何の日!?』
なんて言われちゃいそう( ̄∇ ̄;)
やっぱりsnowyさんはセレブですねぇ~
by chappy (2009-06-17 12:33) 

snowy

chappyさん>ありがとうございます~♪ しかし実態はウータンが食べこぼすのを叱り、赤ちゃんは横で泣きわめいているという状況でBGMどころでもなく…たまにはゆっくり食事したいものです
by snowy (2009-06-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。