SSブログ

ニコニコ王子とひまわりちゃん [育児]

バブちゃん、気づけば100日も過ぎてしまい日々大きくなってきている。写真もビデオも成長記録もウータンに比べるとやたらに少なく、これではあっという間に赤ちゃんでなくなってしまいそう。ウータンのときは100日を迎えた際ケーキまで買ってお祝いして、毎月誕生日には“月齢誕生日”としてきっちり写真を撮ってきたのに…母、もう少しがんばらなくては!

バブちゃんは再三書いてきたとおり、まったく手のかからない赤ちゃんで、どうも私の家系を受け継いだようで基本的には寝てばかり。寝るのが赤ちゃん時代から大嫌いで、いつも夜中の2時~3時に夫が帰ってきても起きていて、ご飯中おんぶされていたウータンとは大違い。1日20時間くらい寝ているんじゃないか、という気がするくらい寝てばかりで、起きている活動時間中に会えたら幸運という動物園のコアラのような赤ちゃん。そして起きているときもひたすら静かなのに、誰かに話しかけれれば必ずニッコリと満面の笑み。おかげで病院など外で声をかけられても、喜ばれてありがたい。夫がニコニコ王子と最近呼んでいる。

ウータンはこれまたバブちゃんのお世話を一生懸命して、やきもちなどやくことなく「だ~いすき♪」と言ってはいつも手や顔にすりすり。しっかり者のウータンで、いつも色々なことを助けてくれるのだが、バブちゃんがあまりにも手がかからないため、つい言うことをなかなか聞かないときがあるとイライラ、叱り飛ばしてしまう。昨日もでかけるのにぐずぐずなかなか出てこないので怒っていたら、見れば自分のバッグに赤ちゃんグッズ一式(オムツ&お尻ふき&ガーゼ)を詰めて用意しているところだったようで、「今オムツとか用意していたのに…」とややしょんぼり。ごめん、ごめん…。だんだんやってくれることが当たり前になってきてしまい、ついには「オムツ用意してこなかったの?」なんて怒ってしまいそう(苦笑)。

健康優良児のウータンだが、ここのところ咳が続き、先週の金曜からは発熱してダウン。保育園を休んですでに3日め。ただでさえ暑くて寝苦しい夜中に熱でほてった体を押し付けてきて、さらに何度となく泣き叫ぶのでこちらも睡眠不足。「もう暑いからちょっと向こう行って~!zzz」と半寝の状態でウータンを押していた私をよそに、夫は娘のために夜中にりんごをすりおろしていたらしい…。

こんな気の短い母でもお母さん、お母さんと(今のところ)くっつきまわっているわが子,および献身的な夫を見ていると思い出す歌がある。

.. somewhere in my youth or childhood
I must have done something good  
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

chappy

ブログを読んでいるダケで、snowyさんちのシアワセな家庭が目に
浮かびます(^-^)
イイ子ちゃんの子供たち、優しい旦那サマ、羨ましいです!!
って言っても、ウチも負けないですけどねぇ~(*´艸`*)ナンチャッテ。
たまには、そんな家族のために恩返ししないといけませんね(;´▽`A``
by chappy (2009-07-16 09:51) 

angel_heart

本当に幸せいっぱいの毎日ですね。
ウータンのちっちゃいママぶりが、なんてかわいらしいこと!
育児中は些細なことでもイライラしたりするものですよね、
ホルモンバランスの関係なのかな? ゆったり過ごしてくださいね。
by angel_heart (2009-07-16 17:12) 

snowy

chappyさん>お互いシアワセで何より!ですね^^ たしかに、たまには恩返しも… と言いつつ、今日も叱り飛ばしていたりして?
by snowy (2009-07-27 13:02) 

snowy

angel_heartさん>ホルモンバランスのせいかもとの性格か…^^; いずれにせよ、少し気長になる努力をしないといけませんね。ウータンママは色々やってくれるのでありがたいです♪
by snowy (2009-07-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひまわりせわしない夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。