SSブログ

ワケあり黒糖シフォン [スイーツ・パン]

IMG_3657.JPG

登園自粛となってしまった先週の一日、ウータンと黒糖シフォンを思い立って作ってみた。シフォンは卵黄と卵白で別々だし何だか面倒なイメージもあり、あまり作らないが、たまたま100円ショップで買った型があったので作ってみた。しかし、毎度毎度のことながら、またもや型から外すときに失敗してしまった! というわけで格好は崩れてしまったが、味はなかなか♪ ウータンはふくらんだ部分の切り落としが食べたいと、信州で買った木いちごジャムを添えて食べていた。

<材料>
薄力粉50グラム、ベーキングパウダー小2/3、卵黄・卵白 各3個、黒糖40グラム、サラダオイル大2、牛乳大4、バニラエッセンス少々

<作り方>
(1)卵黄を混ぜ、黒糖を半量加えてもったりするまでよく混ぜる
(2)サラダオイルを少しずつ(1)に加え、牛乳も加え、混ぜる
(3)ふるった粉類を少しずつ加えてよく混ぜる
(4)卵白を別のボールでハンドミキサーで混ぜて、残りの黒糖も加え、角がしっかり立つまでよく混ぜる
(5)(4)を(3)に半量加え、混ぜてなじませる。なじんだらもう半量を加えてよく混ぜる。
※ここでよく混ざっていないと、卵白部分が浮き立ったような出来に…
(6)型に入れて空気を抜いたら180度のオーブンで30分。焼けたらとりだして逆さま状態で2h~3h冷ましてから型抜きすればよいらしい…が、待てずに抜いたから崩れたのか??



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

chappy

切り落とし、私もスキです。 パンの耳とかピザの端っことか・・・
snowyさんのレシピを見ると簡単そうで作ろうかな♪なんて思っちゃうケド、
やっぱり面倒?????
でもでもでもでも、やっぱり食べたいなぁ。。。 
作っちゃおうかなぁ~(*´艸`*)
by chappy (2009-10-30 13:12) 

snowy

chappyさん>切り落とし、結構おいしかったりしますよね^^ シフォンケーキ、レシピ見ると面倒そうですが、実際には簡単でおいしくできます!ぜひぜひ♪
by snowy (2009-11-11 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。