SSブログ

Farmer's Market@UNU前(マルシェ・ジャポン) [子どもとお出かけ]

eggs.jpg 

 昨秋から農水省の支援で始まったというマルシェ・ジャポン。生産者と消費者を直接都市部で結びつける産直の新しい試みとして、マスコミでもだいぶ話題になっていて以前から1度訪ねてみたいと思っていた。各地で開催されているようだけど、南青山に行ったついでということで国連大学前の Farmer's Market に立ち寄り。都内で41年ぶりに雪が降ったという寒い日のことであったが、それなりににぎわっていて、マーケットのテントがあちこちに。基本的にマーケット好きなのでこういうのを見るだけでワクワク。

 産地直送の新鮮野菜を中心に、こだわりのごま油やなたね油、たくさんの種類のたまごやトマト、オーガニックフードやそれらを食材としたジャムやパン、大豆を原料とした抗菌剤など、いろいろなものが売られていた。娘とのぞきながら歩いていると、それぞれの店舗の人たちが声をかけてくれて、試食させてくれたり、説明してくれたり、市場っぽい雰囲気も楽しい。ただし、中にはスーパーで買うよりも安い掘り出しものもあったが、価格帯は手間ひまかけて育て作られたものが多いためか通常のものより高いものも多く、買うものは厳選せざるを得ず残念。青山という立地ゆえに産直市場もおしゃれな感じがして楽しかったが、わが家の周囲をあらためて見直せば、付近にはまだ農産物の無人販売所が残っていて、安く気軽にフレッシュな野菜が手に入る恵まれた環境。たかが食、されど食。家族の健康に料理の楽しさ、エコなどいろいろな観点で考えていくと、地産地消でいくべきなのか、こだわりの野菜を求めるべきなのか迷ったりもする。子どもが二人に増えてエンゲル係数うなぎのぼりのわが家だけど、食にはある程度しっかりこだわっていきたい、と思い直す一日であった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoikosan

nice!&ご訪問ありがとうございました。
住んでいる場所によって、素材の手に入りやすさも さまざまですね。
おしゃれなマーケットなら、そぞろ歩きするだけで楽しめそうです。
by yoikosan (2010-04-20 09:26) 

snowy

yoikosan>ご訪問ありがとうございます♪たしかにいわゆる「市場」とはまた違う感覚で楽しめました!
by snowy (2010-04-20 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡本太郎記念館桃の葉風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。