SSブログ

地獄耳 [育児]

 子どもには大人の話をよくじっくり耳を傾けているタイプとまるで耳に入っちゃいないタイプがいるような気がするが、ウータンはまさしく前者の方。どこか遠くにいて鼻歌まじりに違うことやっているから何も聞いていないかと思いきやしっかりすべて聞こえる地獄耳。「聞いていないと思っていても何でも聞いてるんだからね!」と忠告される。
 それだけにTV番組もじっくりよく見て聞いているようで、ニュースを見ていると「ミンシュトウってなに?」「ひこうき全部とまっちゃったのはなんで?」とか色々質問してくる。おじいちゃんおばあちゃんは(特に政治系の話だと)かなり私見の入り混じった答えをするので(苦笑)、私はできるだけニュートラルに答えるように気をつけているが、中には自分でもよくわからないこともあって、不勉強痛感。
 近ごろ鳩山首相の名前と顔はしっかり一致したようで、首相がテレビにでてくると「ハトヤマさん?」、ほかの政治家がでてくると「これ、違う人だよね。だってハトヤマさんってこんな髪型でしょう」と手で髪型を表現していて笑える。

 対してコウシあいかわらずゆっくり育っていて、おとといからやっとパチパチをするようになってほめるとご機嫌。ある意味ほっとするゆったりした成長ぶりに癒されている。
 
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

chappy

しっかり人の話を聞けないコが多いのに・・・
ウ~タン、スゴイじゃ~ないですか!!?
ウチの息子は、、、
都合が悪くなると聞こえない、とってもイイ耳を持っています( ̄∇ ̄;)
小学校になったら先生の話、ちゃんと聞けるのカナ???
by chappy (2010-04-29 05:05) 

snowy

chappyさん>あはは、その耳いいですね! 都合の悪いことは聞こえないほうがストレスためないですむし絶対いいと思いますよ~ 私も耳に少しフィルターかけておこうかな 笑
by snowy (2010-05-07 01:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。