SSブログ

バーベキュー:手作りアメリカンBBQソースでスペアリブ [バーベキュー]

 今年のGWも信州に遊びに来ている。寒暖の差が激しく、雨模様の日も多かった今年の4月だったけど、やっとやっと春らしい好天に恵まれた連休。山の中はかなり気温が低く寒いけど、青空が澄み渡ってとにかく気持ちいい! こちらでは桜の花もまだ咲いていて、花桃も満開。一足先にお休みを取って7連休のわが家に加えて、昨夜にはおじいちゃんおばあちゃんやいとこ一家も大集合。子どもたちはご機嫌に山の中を散歩したり、いとこたちと遊んでご機嫌に過ごしている。私は、というと息子が生まれてからは頻度の授乳で料理どころではなかったので、今回やっと久しぶりに料理がいろいろできると実験中。早速求めている理想の味のアメリカン風スペアリブを作りたいと思って、研究してきた配合でBBQソースづくり。さらにBBQでもオーブンでもいつもどうしてもお肉が固めに仕上がりがちなので、もう少しやわらかくとろっとした食感を出したいと思って今回は先に1時間下ゆで下ゆでしたスペアリブをさらに一晩ソースに漬け込んでおいて、炭火で焦げ目がつくまで焼く。

IMG_1597.JPG
 お肉に火が通っているかどうかを心配しないという意味では下ゆで正解。ただ、やわらかさ、という点ではさして変わりないような。で、味はこれまでの中では一番理想に近い仕上がり。ケチャップ使用なので簡単。市販のBBQソースを使えばいいだけの話でもあるけど、料理だけは自分で何とか理想の味を作りたいという欲求が働きついつい手をかけてしまう。笑


レシピ:アメリカンBBQソース

材料:
ケチャップ 1cup
水・りんご酢 各1/4cup
三温糖 1/3cup
パプリカ 大さじ2
チリパウダー・ウスターソース 各大さじ1
にんにく 2片
カイエンペッパー 小さじ1

作り方:
上記材料をソースらしいどろっとした感じになるまで煮詰めるだけ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

disneyworld

美味しそう。
この間、ケイジャンソースってのを買ってつくったけど美味しかったです。
ただ、ソースだけで600円もするんですよね。
by disneyworld (2010-05-04 08:04) 

snowy

disneyworldさん>BBQソースって意外に高いんですよね。ケイジャンソースっていうのもおいしそうですね。BBQソースは色々あるので試しがいあります♪
by snowy (2010-05-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。