SSブログ

Chili con Tofu でチリドッグ [各国料理(エスニック)]

 休日ランチにホットドッグ。チリドッグにしたいと思い立ったが、家に牛ひき肉がなかったので冷蔵庫ににあった豆腐で代用。豆腐をレンジで水切りしたら、崩してお鍋でしっかりからいり。ポロポロになって水分が抜けたら、オリーブオイルを足して、にんにく・玉ねぎのみじん切りを加え炒める。火がしっかり通ったら、キドニービーンズを加えて炒め、そこに本来なら缶入りトマトを入れるところだったけど、中途半端に残りそうなのがイヤでトマトジュースを入れ、チリパウダー、塩こしょうで味付け。水分が抜けるまで炒めて出来上がり~! 辛めがよかったのでカイエンペッパーもたっぷり。チリパウダーが手元にない場合は、クミン、パプリカ、カイエンペッパーでいけそう。通常のレシピでは、セロリ&ガーリックパウダーを使うことが多い模様。

 ゲテモノと新レシピの境目は微妙なので、ちょっと心配だったけど…

IMG_1875.JPG


 夫、色が白っぽい以外はさして気にならず、違和感なくおいしいとのコメントでひと安心。お肉を使った方が味わい深いけど、ライトな仕上がりでちゃんとチリドッグを楽しめる。肉々したくないときにおすすめ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ikura

わぁ~!!こちらにもあったのですね。
お邪魔します!!
ひき肉のかわりに豆腐!!!
うーん、体重を気にしなければならない私には、
ピッタリかもしれません!!
おいしそう!!
by ikura (2010-05-16 17:32) 

snowy

ikuraさん>いらっしゃいませ~! こちらにも来ていただいてありがとうございます♪ お肉代わりに豆腐はかなりつかえること、最近発見しました。エンゲル係数低下にも活躍してます 笑
by snowy (2010-05-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。