SSブログ

サントリー武蔵野ビール工場見学 [子どもとお出かけ]

IMG_3991.JPG


 雨の日曜日、外でも遊べないしと前から少し気になっていたサントリー武蔵野ビール工場に見学にお出かけ。直前の予約でも空いていれば見学可能とのことで、即予約。駐車場も台数は限られているものの数台用意されていて、電車の人には無料送迎バスまでありと至れりつくせり。土日まで見学をさせてくれる工場は少ないので、サントリーが宣伝・普及活動のために工場見学に力を入れているのがよくわかる。

 所要時間は試飲を含めて1時間ほど。ベビーカーで行っても別途エレベーターに乗せてくれたりとここでも至れりつくせり。原料の説明から、仕込み・発酵・ろ過・缶詰め作業など一連の製造過程を見学できるようになっていて、原料コーナーではビールのもととなる麦芽を味見させてくれたり、ホップのにおいを嗅がせてくれたりと、楽しめる。麦の味が意外に香ばしくおいしかったのが新発見。娘も一緒にポリポリ、ホップのにおいは印象的だったようで、後々「あのにおいはくさかったね」と話していた。日曜なのであいにく工場は稼動していなく、実際のパッケージ詰めされていく様子などを見ることはできなかったけど、娘にとっては物心ついてから初めての工場見学。こんなに大きなところでお父さんのビールは作られているんだ~ということが何となく理解できた模様。

 そんなこんなで整備された工場内を見学し終えると試飲タイム。帰りのドライバーに指名された私は娘とともにりんごジュースをいただき、夫のみプレミアムモルツ→モルツ→再びプレミアムモルツ、とビールを3杯試飲。「プレミアムモルツを特別なときだけでなく、毎日ぜひ味わってください♪」とにこやかな案内のお姉さんのお話に、「できればそうしたい…」と夫苦笑い。で、今回の工場見学。誰が一番喜んでいたかといえば、やはり夫。

IMG_3996.JPG
お土産コーナーも

 一見無駄なコストに見えても、やはり消費者は人間。こうした地道な普及活動によって、特別サントリーファンでない人も何となく会社に親近感がわいて、消費につながっていくのではないか、と思った。うちは子どもが小さいので遠慮したが、時期によってもいろいろな講座なども開催されているよう。非常に工場見学にウェルカムの姿勢なので、ビール好きの人はぜひ1度訪れては?

サントリー公式ブログではブロガー向けの特別イベントなどを知らせているので要チェック!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ももんが

ビール工場いいですね~
熊本にもサントリーの工場があるので行ってみたくなりました。
それにしてもいつもいい写真撮られていますね。
カメラは何を使っているんですか?
by ももんが (2010-05-26 00:22) 

snowy

ももんがさん>サントリービール工場、ぜひ熊本のレポートを!
写真お褒めいただきありがとうございます♪ 普段はEOSKissですが、持ち歩きが大変なときはIXY使ってます~
by snowy (2010-05-26 07:50) 

ももんが

Canonなんですね。
毎日素敵な写真に感心させらせています。
by ももんが (2010-05-27 00:23) 

snowy

ももんがさん>まだまだ思い通りの写真が撮れないので試行錯誤していますが、そんな風に言っていただけるとうれしいです♪
by snowy (2010-05-27 05:15) 

angel_heart

私はキリン好きなので、サントリーは自分で買っては飲まないのだけど、
プレミアムって言葉にいつも心が揺れているのよねぇ。
試飲できるなら・・・(笑)って思うけど、家族で他に行きたがる人はいないだろうなぁ。
by angel_heart (2010-05-27 06:28) 

snowy

angel_heartさん>あれあれ、行きたい人いなそうですか? 笑 この辺に立ち寄った帰りにでもいかがですか? 出来立てビールが味わえますよ♪
by snowy (2010-05-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。