SSブログ

パウンドケーキ (卵・乳・砂糖なし) [スイーツ・パン]

IMG_1972.JPG


 最近人と一緒のものを食べたがるようになってきてしまった息子、しょっちゅう甘いものを食べている姉を見てウーウーうなっているのがかわいそうで、牛乳代わりに豆乳を、砂糖代わりにハチミツ&アップルジュースを使用した全粒粉のパウンドケーキを作ってみた。藤井恵さんのレシピ本は、材料の量も計らずとも計量カップなどであらわされているので、計りを出すというお菓子作りのひとつの障害をクリアできるのがうれしい。素朴なおいしさ、ではあるのだけど、卵を使用しないスイーツを作るたびに思い知らされるのは卵の偉大さ。牛乳はなくとも何とかなるけど、卵がないと、どうしてもふんわり感がでないためにちょっとのどがつまる。とはいえ、普段こうしたものを食べる機会もない息子は大喜び。よかった。


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。