SSブログ

昭和記念公園 [子どもとお出かけ]

IMG_2238-2.JPG


 夏らしいお天気だった土曜日、お弁当を急ごしらえで作って、家族で久しぶりに昭和記念公園にピクニックにおでかけ。1歳2ヶ月を過ぎた息子もだいぶ上手に歩けるようになって、今は外に出るのが大好き。でもすぐに地面に座り込んで砂や土を口に入れたりしてドロドロになってしまうので、思いっきり好きに歩かせてあげられる芝生を求めていた。広大な敷地の国立公園はそんな息子にもうってつけ、日差しは暑くても木陰の下はひんやり涼しく、まさにオアシス。ここに来るといつもNYのセントラルパークを思い出す。

IMG_2252-3.JPG
途中たくさんのきれいなお花が

 目指すは子どもの遊具がたくさん集まっている“こどもの森”であったが、夏になると水遊び場がオープンしていて、プール開き後は有料でないと入れない区間も今は公園の入場料だけで入れることを思い出した。子どもたちにちょっとだけ水遊びをさせてあげようと思うと、たくさんの家族連れでにぎわっている。みんなちゃんと水着着用で用意もバッチリ。この時期昭和記念公園を訪れる人は子どもの水着もお忘れなく。

 水遊び場を切り上げてどんどん歩いていくと“こどもの森”に到着。

IMG_2255.JPG
 
 すべり台にブランコといった定番遊具のほかにもハンモック型遊具、トランポリンのようにジャンプして楽しむ遊具など、遊ぶところは盛りだくさん。たくさんの人が来ていても、敷地が広いだけに大混雑、とはならないのがうれしい。

 ひとしきり遊んだ後、砂川口方面から帰宅しようとゲートに向かう。砂川口は立川駅方面の立川口ゲートから正反対の方向で遠いので、途端に人が少なくなり、ほっとくつろげる。と思ったのもつかの間、娘がゲートのほんの一歩手前で歩き疲れたと号泣しだし、飴と鞭を使って何とか歩かせる。行きに号泣しておんぶをねだっている子どもたちと何人かすれ違ったが、まさか自分もなるとは…(苦笑)。

 教訓:1日たっぷり遊べる昭和記念公園だが、子どもの体力を考えながら遊ぼう
 
 いずれにしても楽しい初夏の1日だった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ikura

こんばんは!公演も無事終了しました!
いいですねぇ~・・
ほんと、セントラルパークみたい!!
私も、のんびりお散歩したいです!
by ikura (2010-06-13 18:59) 

snowy

ikuraさん>お疲れ様です~! 疲れを癒すのに絶好のスポットですよ、ぜひお散歩に行ってみてくださいませ。
by snowy (2010-06-14 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。