SSブログ

なかしましほさんの基本の型抜きクッキー [スイーツ・パン]

IMG_2286.JPG


  息子のために、卵・乳なしお菓子レシピを探して色々試したが、どうも卵がないとふんわりせず、もそもそしてしまったり、おいしさが足りなかったりして満足いくレシピがなかった。そんな中、同じアレルギー持ちのママさんから薦められたのがなかしましほさんの「まいにちたべたい ごはんのような クッキーとビスケットの本」。この中のひとつで作ってきてくれたお菓子がとてもおいしかったので、早速本屋さんで同じ本を探してみたら、最近とても人気で話題の本だったよう。基本の型抜きクッキーのレシピで作って見たら、1回目はボソボソと生地がまとまらず、型も抜けずに丸めて焼いたけど、2回目は娘と作ってみたところ大成功! このレシピがすごいのは、粉・油・メープルシロップ、というシンプルな材料で手でできてしまい、量もすぐ暗記できるほど簡単、そして型抜き前に冷やす必要もないこと。たしかにこれなら毎日作れるぐらいの気軽さだし、素朴なおいしさ。卵なしお菓子にはいまいち手が伸びない娘も、「これはおいしい」と太鼓判。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


 後で気づいたのだが、なかしましほさんってJR国立駅近くでおやつ工房のフードムードをやっていらっしゃる方だったんだ? とまたびっくり。いずれ訪ねてみようかな。

IMG_2290.JPG
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。