SSブログ

最近の様子:5歳の娘と1歳2ヶ月の息子 [育児]

1歳2ヵ月半のコウシ、最近の様子

<大好きなもの>
・リモコン(常に持ち歩いている)
・携帯(夜寝る前は必ず暗闇の中で携帯を開けていじっていて、お化けのように顔が照らされていて怖い…)
・プリンター(もうすぐこわれそう)
・車(なぜか車の横を通るときにタイヤをすりすりなでていく)

<大好きなこと>
・TV(かじりついて見ている。TVにほとんど関心を見せなかった姉とは大違い)
・土いじり(植木鉢を見ると手を突っ込んで泥まみれ)
・水遊び(プールに行ったら大興奮、お風呂でも遊び始めたらあがるときに激怒)
・外に出ること(忘れ物をして家にすぐ戻ると激怒)
・食べること(足らないと激怒、でも一時期より少し食欲落ち着いたかな)
・保険証・診察券入れのイタズラ(診察券を全部ばらすので、取り上げると激怒)

<遊び>
・おままごと(姉のお相手をつとめているので、飲み食いの真似がとても上手)
・かくれんぼ(夜寝る前、必ず姉がかくれんぼをするが、すぐに見つけてしまい大喜び)

<苦手>
・生野菜
・積極的な性格(迫られると逃げてしまう、逃げる人には自ら迫っていく)
・新しい場所(室内)

<ことば>
あいかわらず「バ!」「ア!」「アッバ!」など…。単語はひとつもでないけど、ことばの理解は進んだようで、言えばその通りにやってくれることも多くなった

<性格>
前はニコニコ誰にも笑顔だったのに、最近は急に人見知り、場所見知りをするようになって母にしがみついていることも多し。1時間もすればすっかり慣れて遊びだすんだけど…。ただし、ウータンよりも基本的に能天気系のように見える

5歳のウータン、最近の様子

<大好きなもの>
・のりたまふりかけ(最近毎日かけてご飯を食べている)
・かりんとう(おじいちゃんの餌付けによる。ケーキよりもかりんとうが好きな模様)

<大好きなこと>
・おしゃれ(服選びに余念なく、髪型も細かく指定。休日はリップを塗って鏡の前でうっとり)
・踊ること、歌うこと(家にいるときはいつも歌っているか、踊っている)

<遊び>
・おままごと系(バレエごっこ、レストランごっこなどバリエーションは増えたけど基本的にごっこ遊びが大好きで、朝から晩までやっている。一人ではあまり遊べず、相手を求めるのでちょっと困る…)

<苦手>
・つぶしたイモ系(イモをだいぶ食べるようになったが、あいかわらずつぶすと甘い味付けでもダメ)
・虫(昔はヤモリも素手でつかまえていたのに、今では1ミリほどの小さな虫でも大騒ぎ)
・はと(完全に母のせい…。ごめんね)
・体操(体操の時間を楽しみにしている子どもが多い中、ウータンだけは体操服がかわいくないし、体操自体もつまらないといつも口をとがらせている)

<性格>
・あいかわらず極度にシャイで内弁慶。外に出るとどうしてあんなにおとなしくなっちゃうのか…。でもその分いつも冷静にお友達や先生を観察している

<関心のあること>
・お裁縫(母がいつもボタン付けも面倒がるので、その反動か。おばあちゃんや叔母のように、上手に針を使って縫えるようになりたいといつも話している)
・お料理(料理番組大好き)
・英語(いとこたちがしゃべれるから自然に興味をおぼえたよう。Do you like ~? を最近やっと覚えた)
・ピアノ(お友達が上手にひいているのを見て、自分もやりたい!とにわかにやる気をみせている)
・カメラ(母が写真好きなので一緒にいつもマイカメラ片手に写真を撮っている。その視点や撮る対象が面白くてなかなか見がいがあったり)
・国旗

<心配事>
・小学校入学(今から行きたくないと言われ、先が思いやられる…)
・誰と結婚したらいいかわからないこと
・いつかはみんな死んでしまうこと(「死んでもずっと大好き」と言われたので、「まだまだ死にませんけど」と話したら、「でもでもいつかおばあちゃんになって死んじゃうでしょう」と…)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。