SSブログ

しゃべれないふり? [育児]

 コウシ、モノを投げる・たたく、かむ・ひっかく(家族only)とやりたい放題の近頃、いくら怒ってみても効果はなく、毎日何をこわすかと冷や冷や。男の子はみんなこうも乱暴なのか? 最近は踏み台を引きずって部屋の中を歩いていて、いたずらできそうなものを発見すると踏み台で上っていじる。踏み台を取り上げて台所のゲートの向こうにしまっても、出入りする隙を見て入り込み、また踏み台を取り出してはいたずら、と毎日絶え間ない攻防を繰り広げている。
 
 どうも叱り方がウータンが小さいころに比べると甘い気もしているのだが、単に二人目というだけでなく、やはりしゃべらないのが大きいと感じる。相変わらずことばということばを一言もしゃべらないので、ついついまだまだ赤ちゃんだからよくわからないのでは、という気持ちが働いて、どうも本気で怒れない。ウータンはこの頃には3歳児並にしゃべっていたので、ついつい(そして今も)必要以上に怒りがちで、さらに立派な口答えをするのでまたヒートアップしてしまうが、コウシにいたっては怒っても「ヘヘ」と笑い逃げていくので、つい脱力してしまう。

 けど、よくよく観察すれば、コウシ、こちらの言うことは何でもわかるし、複雑なこともかなり理解して言ったとおりに実行する。「お茶」のひとことも言わずに、のどが渇いたことをジェスチャーで知らせてくるが、この間なかなかあげなかったら、気づけば「オチャ」のようなことを言ったあと「○×&#$△*」と慌ててホニャホニャ付け足していたような…。そして先日もオモチャがないことに気づくと、一人で「あれ、あれ?」としゃべっていたような…。

 ということで、最近実はしゃべれないふりをしているのではないかと疑いを持つようになっている私(笑)。人間、できないふりをしているほうが実は得なこともあるとすでに悟っているのだろうか。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

chappy

お久しぶりですぅ~
コウシくんが喋らないの、全然平気ですよぉ~ ウチのルカなんて3歳過ぎ
まで喋りませんでしたから!!
その時は、『何かおかしい?』とか『言葉の教室に通った方が??』とか
いろいろ悩みました。 でも今は・・・
よく喋るなぁ~って感心するほど喋っていますよ(^-^)
きっと今は吸収の時期。
気付いたら大人顔負けの言葉を話しているのではないでしょうか???
by chappy (2010-09-22 11:18) 

snowy

chappyさん>ご無沙汰してます! お元気でしたか?

そうなんですか、3歳過ぎて話し出す、というのも全然ありなんですね!?
特に男の子はしゃべるのが遅い子が多いとは聞いていたのですが、実際自分の子となると若干心配になってきますね。気長に見守っていきます!
by snowy (2010-09-22 15:02) 

Farewell to the imag..ブログお休みします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。