SSブログ

アルバム整理:フォトブックの比較と結論 [雑貨]

IMG_6217.JPG

 多くの人同様、デジカメ時代になり、膨大な枚数の写真整理に頭を悩ませてきたが、最近すっかり普及したフォトブックがその悩みを解消しつつある。2007年に初めて祖母のプレゼントとして過去の写真をスキャニングして一冊のフォトブックにまとめたのを契機に、もうモノはたくさんありすぎるし、欲しいものも特段ないという両親世代に向けたプレゼントとしてこれまで何冊も作ってきた。でも自宅用としては、お値段が少し高い気もして、これまでずっとCanonのPhotoRecordを使って編集していたが、Vistaからはサポートされなくなったのをきっかけにわが家のアルバムもフォトブックに変更。

 昔はPhotobackくらいしかおしゃれな編集ができるものはなかった気がするが、今は色んな会社がいっきに参入していて、編集方法も費用もさまざま。自分に合ったフォトブックを探すのにひと手間かかるかも。

 これまでPhotoback とマイブック、カメラのキタムラで作るスピードタイプのフォトブックスクウェア&ケータイストラップ用ミニミニタイプを利用したが、この中で一番使いやすいという結論に至って頻繁に利用しているのがマイブック。

 
 Photoback  おしゃれ度 ◎ 費用△ 編集方法×
※スタイリッシュに作れるが、オンラインで編集するので、写真をアップロードする必要があって面倒。
写真を差し替えたいときなど、気軽にできないうえ、41日間たつとデータが消去され、増刷もできないので不便

 マイブック   おしゃれ度 ○ 費用△   編集方法◎
※作る人のセンス次第でスタイリッシュに編集できるが、用意されているイラストや背景があかぬけない。
費用も新参入組と比べると高い気がするが、ダウンロードしたソフトは編集しやすく、型も多く用意されているのでレイアウトが自由

 キタムラ    おしゃれ度 △ 費用○  編集方法○
※店頭で作るフォトブックスクウェアとミニミニについては編集方法は簡単。オンライン注文でデラックスを作ろうと思ったら、ソフトがマイブックに比べるとやや使いにくい(慣れの問題かも?)。費用は店頭受け取りができる分、送料がかからず安い。ほかはわからないが、フォトブックスクウェアについては、デザイン性は低く、ディズニーキャラが用意されていたりといかにもファミリー向けという感じ

 と、独断と偏見でフォトブックを比較してみるとこんな印象。楽天オンラインラボなども気になっているが、まだ試す機会なく。私にとってはいかに自由にレイアウトできるかが一番重要なので、自動レイアウトは論外なのだが、そんなに時間かけてられないよ~という人には自動レイアウトもいいのかも。

 ところで、今一番気になっているのは、無料でオンラインの写真集が作れるBCCKS。春には525円で文庫サイズの本が出版できるというので、これもぜひ試してみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の陽だまりお片づけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。