SSブログ

“魔の2歳児”ステージへ [育児]

コウシあと少しで2歳。そろそろいい加減しゃべったらどうなんだろう、としびれをきらす周囲をよそに、本人は身振り手振りで9割意思疎通。「プリプリ~」「ブリャーブリャー」etc. 宇宙語をしょっちゅうしゃべっているが、それもだいぶはっきりしてきて言葉になってきそうな。昨日はかなりことばがあふれでそうな感じで、「ヤダヤダー」、肩車から下ろしてもらいたくなったら「オリル」、お月さまの絵を見たら「ツキ」など、なんだか突然結構単語をしゃべっていた。今日はオムツを持ってきてくれた姉に「『ありがとう』って言ってね」と言ったら「アリガ」まで言っていたし、う~んあと一歩かも。おやすみ前もムニャムニャっと小さな声で「オヤスミ」とささやいているような感じだったし。

そんなコウシ、ことばはなかなかしゃべらないくせに、しっかり“魔の2歳児”にはステージアップしていて、何でも自分でやりたがって、やらせないとキレキレの今日この頃。おしっこやうんちの後、ズボンもオムツも自分で脱ぐのはいいとして、はかずにそのまま半身裸で走り回る。ご飯は手づかみわしづかみで食べるので、スプーンであげようとすると烈火のごとく怒る。お風呂では、自分でボディソープをものすごい量を出して髪も身体も洗い、手を出すと悲鳴。お風呂のあとのクリームも自分で塗りたいと大騒ぎ。と、何かにつけちょっと面倒なコウシ。

まぁいつかこんな日もなつかしくなるんだろうなと思いながら、なるべく怒らずにやり過ごすように努めている。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ももんが

コウシ君成長してますね~
出来もしないのに自分でしよとするから周りは大変なんですよね。
でもしゃべれそうでしゃべれない、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。今うちの娘は口が達者すぎて相手にするのが大変です。
by ももんが (2011-03-01 00:00) 

snowy

ももんがさん>そうですね、この時期もなかなか大変ですが、かわいい時でもありますよね。ついついあまりものわからずやぶりにこちらも疲れてしまうときがありますが、短いこの時期を楽しまないと、ですね!
by snowy (2011-03-01 07:38) 

2月も終わりタテノリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。