SSブログ

タテノリ [育児]

コウシ、音楽をかけると、タテに頭を振ってリズムを取る。以前アフリカ系の人と結婚している知り合いが、日本人は横に身体を揺らし、アフリカ系は縦に身体を揺らしリズムを取る、と言っていたのを聞いたことがあるが、その真偽はどうなんだろう、と思い出した。コウシの場合、頭中心に揺らしているのでそれは違うのか。

ちなみに3拍子の曲を苦手とする娘を見て、ピアノの先生が、日本には伝統的に3拍子のリズムがなく、身体の奥底にズンチャズンチャという2拍子のリズムが刻まれているがゆえに、3拍子を苦手とする傾向があるらしい、なんて言っていたが、それもどうなんだろう?

私はバレエの練習を見ていて、日本人にはスキップを苦手とする子が多いように感じるのだが、それも文化的要因?

取るに足らないことだけど、コウシを見ながら気になったこと。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

toko

うちの子達もタテノリですよ~。
元気な曲はとくに^^
by toko (2011-03-07 21:37) 

ももんが

音楽にも国民性があるんでね。
うちの子も国際化の波(タテ?)の乗れるかな~
by ももんが (2011-03-07 23:38) 

snowy

tokoさん>人種的要因にタテノリは関係ないみたいですね~笑 
by snowy (2011-03-08 08:21) 

snowy

ももんがさん>こうして子どもを観察しながら、色々な思いを巡らせるのも楽しいですね^^
by snowy (2011-03-08 08:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。