SSブログ

2歳のお誕生日パーティ [パーティ・イベント料理]

息子が迎えた2歳のお誕生日、おじいちゃん、おばあちゃん&いとこ一家を呼んでお祝い!
相変わらずほとんどしゃべらないし、体もコンパクトなので、娘と比べるとはるかに赤ちゃんっぽい息子。とても2歳には思えないが、一歩一歩ゆっくり成長している模様。

今回は震災での物資不足や計画停電もあって、無事開催できるか少し前までは心配していたけれども、幸い物資は回復してきて停電も中止となる日々が続き、問題なく開催可能に。戦後最大の国難といわれる大変な時期、経済と精神の景気づけに、花見のように自粛!ではなく、みんなで集えることにいつもよりさらに感謝しながら、パーッとしたいと思いながら準備。

<前菜>
dinner1.jpg

menu1 マッシュルームのイタリアンマリネ(作り置き可能)

なぜかパーティというと、つい買い込んでしまうマッシュルーム。気づいたら去年もマリネを作っていたので、今年はちょっと違うものを、と思って作ったのがこちら。ちょっと手が込んでいる。でもパプリカを自分で焼かず、瓶詰めのマリネなどで代用すればいたって簡単。フランスパンにのせて食べればワインもすすみ、とっても好評!

menu2 クリームチーズのディップ
常温でやわらかくしたクリームチーズに、タマネギ・青ネギのみじん切り、にんにくのすりおろし、レモン汁、塩こしょうで調味。
※クリームチーズ系のディップは食べる前に冷蔵庫から出しておかないと固いので注意

menu3 アボカドとクリームチーズのディップ
常温でやわらかくしたクリームチーズに、アボカド、レモン汁、塩こしょう、にんにくのすりおろしで調味。

menu4 スモークサーモン子どもが好きなのではずせない

<メイン>
dinner2.jpg

menu5 マスタードとレモンのチキングリル
これも定番でいつも作っているが、最近は粒マスタードを入れていなかった。粒マスタードはあまり辛くなくて、焼けば辛さも飛んでしまうことを思い出して、マスタード版で作製。こっちのほうがピリっとアクセントがあっておいしい。レモン、にんにくすりおろし、ローズマリー、粒マスタード、オリーブオイルに漬けた鶏もも肉を、220度のオーブンで20分、180度のオーブンで20分くらい? 焼加減にいつも迷う

menu6 バーベキュー味のスペアリブグリル
アメリカンスタイルのスペアリブが食べたいと色々バーベキューソースを試作しているが、だいぶ近づいてきた。これも好評!

<サイド>
menu7 ポテトのローズマリー焼き
menu8 ソーセージ子どもが好きなのではずせない
menu9 大根と水菜のサラダ
<デザート>
menu10 いちご&バウムクーヘンアレルギーが少しずつ軽減している息子、バウムクーヘンくらいなら食べられるようになったので

今回の反省:子どもはどんどん大きくなり、食べる量も年々増えていくのにたいして自分の量計算があわない。スペアリブも身が少ないし、全体的に量が足りない?

息子はプレゼントを次々渡され?の表情で少しオロオロ。笑

お誕生日おめでとう!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

disneyworld

おめでとうございます。一番可愛い時期だ。
by disneyworld (2011-04-04 19:56) 

snowy

disneylandさん>ありがとうございます! 手がかかるけど、かわいいです。この時期をめいいっぱい楽しみます♪
by snowy (2011-04-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。