SSブログ

お花見@国立大学通り [子どもとお出かけ]

 自粛モードの今年のお花見。今年は日本列島の人々の気持ちに合わせるかのように春がなかなか訪れず、最近すっかり卒業シーズンの花と化していた桜の花も、4月になってもつぼみのまま。ここ数日やっと春らしい陽気になり、一気に開花。ここ東京郊外でも、都心に遅れること数日、桜の花が次々咲き出した。

 もともと屋外でお酒を飲んで大勢のドンチャン騒ぎが苦手なので、いわゆる「お花見」をこれまで一度もしたことがない。自分の生活はいつもと何も変わりなく、この周辺の桜を散歩がてら見に行った。

 昨日はまず恒例の国立大学通りに実家の両親と息子とともに。イベントは中止となったのか、いつものようにぼんぼりが木々の間に吊るされず、道沿いで行われる店舗の軽食などの販売もなく、この時季にしてはいつになく静かで人が少ない。大学も入学式や授業が延期され、いつもなら桜の木の下で場所取りをしている学生の姿もまったくなく、子連れのママさんたちが何組かいただけ。

IMG_6806.JPG
 紀伊国屋前。店舗があまりに真っ暗だったので、今日は休業かと思ったが、節電だった。細々と外でお弁当など売っていた。

kunitachi.jpg
 車でのお花見も多い大学通り。桜はまだ満開ではないとはいえ、閑散としている。

 今日は、息子&娘と近くの公園でお弁当を持ってプチ花見。お花大好きな娘、「きれい!」と上を見上げて大喜び。

sakura.jpg
 昔はお花見なんて興味もなくて、親に連れて行かれるといった感じだったけど、年をとったせいか、一年に一度しか見ることのできない桜、来年もこうしてみんなで元気に見れるのだろうか、なんて思ってしまい、薄いピンク色の花びらがいつもよりも美しく見えたり。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ももんが

私は小さい頃の花見の記憶はほとんどありませんが
今は必ず子供とこの時期は桜を見に出かけるようにしています。
といっても弁当食べるでも騒ぐでもなくただ桜を見に行くだけですけどね。
確かにきれいだけどはかないものと考えると意味深になってきますけど。
でも日本人なんで純水に桜をたのしみたいですね~
by ももんが (2011-04-07 23:28) 

snowy

ももんがさん>お花の下でお弁当食べたりするのは楽しいですよね。でも、たいていお酒を飲んで騒いでいる人が近くに必ずいる&東京はやたらに混んでいる!ので避けていました。今年はそういう意味では、お花見を純粋に楽しみやすくてよかったです。
by snowy (2011-04-08 00:26) 

toko

きれいですね^^
今年は静かにお花見できそうですね。
私も近くの公園へ行ってみます^^
by toko (2011-04-08 13:52) 

snowy

tokoさん>お花見できましたか? 今年は静かなお花見に最適です。毎年このくらいマナーよく皆がお花見してくれればいいのですが…。
by snowy (2011-04-08 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。