SSブログ

浅草ビューホテル“スカイツリーパフェ”で偲ぶ [子どもとお出かけ]

 9月から10月にかけて意識もうろう。仕事で多忙な上、娘&息子それぞれ別々に運動会。さらに息子風邪→私風邪→夫風邪とうつり、同時に娘なぞの微熱&下痢が続いたかと思いきや、食中毒性のものと判明。その間さらに遠足やら保育園の役員会の仕事やらピアノの発表会などと行事が続き、休む間もなくひたすらこなし続ける。もともとのんびり派で、オーバーワークには慣れていないので、これだけでも過労気味。立ちくらみも続き、どうなるかと思ったが、今日やっとひと段落。まだまだ暑い東京だけれども、衣替えをやっとだいたい終えて、久々のブログ。

 で、これは先日の祖母の一周忌のこと。ひどく咳き込みながらも家族そろって参加できてよかった。わが家以外は海外在住のため、参加者はグンと少なくなってしまったものの、いつものメンバーで法事のあとは浅草ビューホテルの「歌留多」へ。ここは前にも法事で行ったけど、屋上の庭園が浅草とは思えぬ落ち着きで、大きな鯉や亀が悠々と泳いでいるので好き。お料理も上品でおいしい。窓からはスカイツリーの眺望。

skytree.jpg

 1階ロビーで「高さ35cm・スカイツリーパフェ」なるものを発見した私。パフェが大好きだった祖母を思い出し、そのことを皆に話すと、皆食事でお腹いっぱいなのに、これは行かねばならない、おばあちゃんが食べに行けと言ってる、と全員同意・笑。和食会席を堪能した後は、1階ロビーでパフェを食べに!

parfait.jpg
 これが35cmのスカイツリーパフェ。器を入れて35cmだし、結構スリムなので、思ったほどは大きくない、というか小さい印象。生クリームがちょっと多めだけどおいしかった。

帰りには、都営交通100周年を記念して走った都電の花電車をタイミングよく見かけた。

toden1.jpg
運転席上部には「がんばろう日本」の文字。3.11以降変わってしまった世界を知ることなく、祖母が旅立ってくれたのは良かったとつくづく。

toden2.jpg
いちごのショートケーキを模した花電車。 

なんだかんだ言って華やかな1日。しけたことが嫌いな祖母の1周忌らしい1日だった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ikura

私の祖母もホテルのラウンジでクリームソーダを飲むのが大好きだったので、祖母のことを思い出しました。
新しい景色の中で、昔を見つけるって、なんだか良いですよね・・
by ikura (2011-10-19 00:51) 

snowy

ikuraさん>昔は甘いものが少なかった分だけ、甘いもの大好き!という方多かったのかもしれませんね。クリームソーダ、なつかしい響きです。
by snowy (2011-10-19 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんなダウンマドレーヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。