SSブログ

七五三@ニューオータニ [子どもとお出かけ]

娘の七五三をあたふたと義母が来たのにあわせてお祝いした。

普通はきちんと前からこの日に、と計画してやるのだろうが、
夫(とその家族)の性格がうつったのか、計画性ゼロであさってやる!
と突然慌てて写真や食事の場所を探すことに。
というのも、本当は仕事が立て込んでいる時季でとてもできないと思っていたら、
意外に仕事がスムーズに進んで余裕ができたので、やるなら今だ!ということで。

で、何とかホテルニューオータニで予約を整えたものも、一番慌てたのは実家の母。
代々着ている七五三の着物、また私の着物までをたんすから出して、小物もそろえ、
ハーハーしていた。申し訳ない。

7532.jpg
当日バタバタとホテルへ出発して着物に着替えた私&娘。
娘はヘアメークするときから鏡の中の自分にうっとり。着付けするときも夢心地。
あまりにもおとなしいので着付けの方々にはびっくりされたが
こういうのが大好きなウータン、着物が苦しくとも頑張って歩き、
お参りを日枝神社で、その後もホテルの庭園で少し写真を取ったりしてから、
夕食をホテルの中華 Taikanen にて。

(ところで、自分が着物を着ると写真が思うように撮れないのが何よりも残念。
こういうとき、腕自慢の夫や父がいる人はうらやましい…。
さらにニューオータニの写真館の背景色は少し残念だった。
好みの問題だけど、もっとビシッと締まった色で着物が映えるようにしたいのに、
高級ホテルといえどもパステルカラーが主流なのかな~? 余談。)

お金は羽が生えたように飛んでいき、すっかり七五三貧乏になってしまったけど、
娘が大喜びして夜寝る前に何かしていると思ったら、朝起きると

「みんなへ ありがとう しちごさん たのしかったよ」

なんていう素敵な手紙が置かれていて、
前日の疲れが吹っ飛んだ。

small.jpg

こちらこそ楽しい思いをさせてもらってありがとう。
元気に大きくなってくれてありがとう。
いつもいつも優しい気持ちで親や弟をいたわってくれてありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶対音感黄金時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。