SSブログ

黄金時代 [育児]

6歳半のウータンと2歳半のコウシ。
これ以上二人が愛らしく、家の中を温かくしてくれる時はもうないのではないかと思うほど、いい時代だと毎日しみじみ。部屋は散らかるし、まだ手はかかるし、大変なことも多いけど、でも、そんなマイナス部分をすべて吹き飛ばしてしまう魔法を二人とも持っている。

トイレトレーニング中のコウシはあちこちおしっこをもらしたり、自分で何もかもやりたくて手を出すと怒ったり、ご飯を時々手でわしづかみにしては、ご飯だらけの手を振ってあちこちに飛ばしたりと、叱られることを山のようにやる。疲れたときに後片付けに追われると腹が立って叱りとばすけど、ニカっとした満面の笑顔を見せられると、ついついこちらも思わず笑ってしまう。そしてそんなやんちゃ坊主も、私やお姉ちゃんが何かにぶつかって痛がったりすると、「だいじょうぶ?」とすぐに心配そうに駆け寄ってきては「いたいの、とんでけー!」とやってくれる優しい坊主。

一方のウータンは昔から手のかからない子だったけど、今ではすっかりお姉さん。ピアノの練習に明けくれて、勉強系も大好きで足し算や引き算の問題を自分で作っては自分で解いたりしている。唯一いまだ嫌がるのは保育園だけど、今日は「おかあさんもかいしゃやったほうがいいとおもうから、○ちゃんもほいくえんがんばるよ」という手紙をくれた。「おかあさん、いつもいつもありがとう」という手紙をよく書いてくれて、肩もみなんかもしてくれる孝行娘に、いつも母である私の不出来を突きつけられ反省しきり。

仕事と家庭を両方うまく回していくのは難しいけど、子どもたちがいるからこそ、がんばらないと、がんばろう、という気持ちにさせられる。毎日自転車操業だけど、今の毎日が何よりものご褒美だな、と思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。