SSブログ

コウシ2歳7ヶ月 [育児]

ゆったり成長中のコウシ、ただいま2歳7ヶ月。

◇ことば
「はんぶんちょ」(半分個)「やっぱり…」「○ちゃん、ダメだよ、めんめ!」(ウータンに向かって)などと色々話すようになり、発音も以前よりはだいぶ明瞭に。「ありがと」のお礼も上手。私を呼ぶときは相変わらず「マンマ」が多いけど、ときどきなぜか「マンマシャーン」とさん付け

◇クルキチ
これだけは昔から変わらず、車が大好き。ディズニーの「カーズ」大好き。
出かけると、消防車やパトカー、ゴミ収集車などと出くわすたびに「オッ!」と目を丸くして、「どんどん(働く車)!」と騒ぐ。ベンツ、BMW、アウディの区別はしっかり。どの家にどの車が止められているかもチェックしている。
さらにカーズが大好きで、車の中では常に「カーズ」のテーマソングを聞かされ、家ではいつもイントロ部分を歌っている。カーズグッズもやたら欲しがり、最近は「カーズ2」の手袋とふとんが欲しいそうで。キャラ禁止方針の私だったけど、夫もカーズものになると買いたがり、支障の少ないものは認めざるを得ず(笑)トイレトレーニング用パンツはもちろんカーズ&働く車

◇音楽
姉の影響で、ピアノ曲もかなり覚え一人ブルグミュラーの曲や「エリーゼのために」をハミング(笑)

◇運動・昼寝好き
ウータンが保育園で一番嫌いなのが「体操とお昼寝」なのに対して、コウシは体操とお昼寝の時間が大好きな模様。ウータンは体操の日になると浮かぬ顔で「やだなー、めんどくさいなー」とブツブツ言っているのに対して、コウシは鉄棒にぶら下がったり、ぴょんぴょん飛んだりが大好き(こっちがフツーか)。1歳のときからお昼寝で寝れないウータンに対して、コウシはエンドレスに眠り、保育園でのお昼寝時間は毎日2時間半以上。それでも夜もよく眠るのを見るとわが子だな、と思う。きょうだいでもこんなに違うんだね

◇シャイ
恥ずかしがりやなのは姉同様で、家では威勢よく「アーンパーンチ!」なんて言ってるコウシも、外に出ると途端にモジモジはにかんで、何もしゃべらない人に。外出時は便利といえば便利だけど、あまりもの内弁慶ぶりに大丈夫かと心配になることも。夫はまったく恥ずかしがりやではなかったらしいので、残念ながらこの性格は私から来ている模様。大きくなって少し変わるといいけど
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ももんが

コウシ君成長しましたね~
人の子の成長は早く感じますね、いつの間にかコウシ君話せるようになってる。
ウータンは芸術センスたっぷりですね。
共にどんな風に大きくなるんのか楽しみです。

by ももんが (2011-11-26 22:41) 

snowy

ももんがさん>たしかに人の子の成長はより早い! えっ、あの赤ちゃんがもう中学生?なんてこともしょっちゅうで。 どおりで子どものころ大人たちが会うたびに「大きくなったわね~」と騒いでいたのですね、今ごろ納得しました(笑)
by snowy (2011-11-27 08:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。