SSブログ

Saturday Night Pizza! [各国料理(欧風)]

ピザ大好き、パスタ大好き、イタリアン大好き!な私なのに、娘ときたら、ピザ・パスタ大嫌い、チーズ嫌い、和食大好き! おまけに息子は乳・卵アレルギーときて、なかなかピザが食べられないでストレス増大。いちいち別々のものを作るのが面倒で、最近はもっぱら週末も和食(しかも私が一番好まない鍋系)だったけど、そろそろ我慢しきれず久々に土曜はピザに決定! 生地作りから気合いれて、作ってみた。

参考にしたのは、こちら

復刻版 粉からはじめるレシピ (ORANGE PAGE BOOKS)


パスタの作り方もあって常々作りたいと思っていたのに、その機会がなく、キッチンの片隅で温められていた本。

作るのは意外に簡単。娘はピザは嫌いだけど、ピザ作りには興味あって一緒に生地作りを手伝ってくれた。しかし、最後の最後に生地を伸ばす段になって、娘はうまく丸く成型できたのに、私はうまく伸ばせずなんだか生地が縮む。もう一回やり直そうとしたらさらに最悪になり、夫にも手伝ってもらったら、ナポリのピザ職人を真似てクルクルピザ生地を回すものだから、生地に穴が開いてさらに最悪に。なんとか形にしたものの、1枚はナン状。

シンプルににんにくとオレガノでトマト缶を煮込んだピザソースを上にのっけて、チーズ&具をトッピング。250度のオーブンで焼き上げること15分、おいしそう~に完成!

IMG_8924.JPG

で、娘も息子も一口も食べず、親二人で食べきった。

やっぱりピザ作り一度習いに行ってみようかな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんな好き♪急性胃腸炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。