SSブログ

マンマレーダー [育児]

日本の住宅事情や文化的理由によって、子どもが小さい内は親と一緒の部屋で寝る、という家庭も多いと思うが、わが家も住宅事情&子どもの性格的理由によって、クイーンベッドで3人一緒に寝ている。夏は暑いが、冬はぬくぬく。朝、寒い寒い言っている夫の傍らで、私たち3人はぽっかぽっかに温まり、ふとんを出てからしばらくもその暖かさが持続する。天然湯たんぽは本当に気持ちよくて、ネコとふとんの中で一緒にくるまっていた昔のことを思い出すが、もちろんいいことばかりではなく…夜もまったく自由が利かないという不便さ!

子どもたちはあまり眠りが深くないのか、私がふとんから抜け出すと30分以内には必ず気づき叫びだす。ウータンはやっと昨年くらいから、一度寝てしまえばそれほど起きず、また起きて私がいないのに気づいても騒がなくなったけど、今度はコウシが「マンマー、マンマー、マンマシャーン!」と大騒ぎして、無視して作業を続けていると、ついには眠い目をこすりながら部屋から出てくる。これが眠りについたばかりの時間や明け方はもちろん、夜中の2時、3時でもレーダーに引っかかってしまうので、ついに私は夜の自由をあきらめて一緒に寝てしまうことにした。ということで、毎日10時間近く眠るはめになり、おかげで夜中にDVDを見たり、本を読んだりということはほとんどまったくできないけど、体力が比較的維持できている。夫にはよく眠れるな~と呆れているが、コウシの母だもの、眠ることにかけてはまったく不自由ありません。笑


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ikura

全ての健康のもとは「寝ること」だって思います!
「寝る」ってとっても大切。
そして、寝ることができるのはいいことです!!
冬のおふとんって、どーーしてあんなに気持ちがいいんでしょうね?(笑)
by ikura (2011-12-25 21:04) 

snowy

ikuraさん>本当に寝ることは健康の基本ですね。冬のおふとんは気持ちよくって、なかんか抜けられずに困ってしまいます。コタツと一緒ですね♪
by snowy (2011-12-26 08:58) 

急性胃腸炎2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。