SSブログ

こわがり [育児]

うちの子どもたちは親に似て小心者なのか、こわがりで。

ウータンは身体系のこわがりで、ブランコも昔からあまり乗らなかった。ジェットコースターは論外、遊園地に行ってメリーゴーラウンドにやっと怖がらずに乗れるようになったのが昨年くらいで、昨年は「ほら、手を離しても乗れるよ」と一本だけ手を離して自慢気。ディズニーランドで子供用ジェットコースターに乗せたら、それも顔がひきつっていてかなり辛かった模様。反省した私はその後スリルのある乗り物はシングルライダーで楽しむことにした(ってそこまでするか、と保育園の先生はあきれ気味)。そのくせ、注射とか痛みにはめっぽう強く、生涯何度も打った注射のうち泣いたのはたったの1回、小さな赤ちゃんのころ。あとはいつも冷静に針の行方を見つめている。

コウシは謎のこわがりで、身体系のものには結構強いのに、小さい頃は電子音のおもちゃをひどくこわがり、おびえていた。皆が喜ぶと思ってあげたエンジン音付きミニカーやサイレンが鳴る消防車もひどく嫌がり、恐怖におびえていた。その後節分でおじいちゃんに鬼のお面で怖がらされた後は鬼アレルギー。さらにちょっとでも不気味なものは大嫌いで、目下セサミストリートのグローバーが苦手。何か言うこと聞かないときは「グローバーがきちゃうよ!」と脅かすと、すぐに言うことを聞いて「グローバーいやだ~」と真剣に泣き顔。こわがる基準が何だか不明だけど、今のところはちょっと便利だったりして。

でも、こわがりもいつまでも続くとちょっと心配だから、少しずつ改善しますように。と親は勝手に思ったり。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ももんが

子供の感性はおもしろいですね。
うちでは上の娘が2歳ぐらいの時は鬼が怖くて妻が書いた絵でさえ
見て泣いていました。でも今は大丈夫になりました。
女の子は意外に強いんでしょうかね?
家でも上の娘は注射は大好きです!
まだ下の子は良くわかりませんね。
by ももんが (2012-01-21 13:37) 

snowy

ももんがさん>本当におもしろいですね。 たしかに女の子のほうが男の子より注射に強いのかも? 病院で大騒ぎしているのは男の子が多い気がします^^
by snowy (2012-01-22 06:02) 

2012姉の思い弟知らず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。