SSブログ

新生活でお疲れ

コウシ、新しい保育園での第1日目から、たくさんの子どもたちが号泣する中、特に泣くこともなくニコニコとバイバイをしてくれる。迎えにいくときも、ニコニコとジャンプ、満面の笑み。でも、この外面の良さで疲れてしまうようで、家に帰ると途端に態度が悪くなって、わがままし放題の甘え放題で、すぐいじける、怒る。「外ではいい人してるから、家では怒ってばかりなの?」と聞くと、「うん」と答える。しばらくは、しかたないので、こちらもできるだけ我慢しよう。

で、ウータンはというと、学童第1日目から帰宅するやいなや、入学式を前にして39度の発熱。
夜中うなされ泣き続けていた。日中も高熱でフラフラ、慣らし保育から帰宅したコウシと一緒にお昼寝。
と思いきや、突然「うふふ…」と笑い出し、目を見開き、それでもどうも意識はさだかでなくて、目があちこちを泳いでいる。昔高熱でひきつけを起こしたこともあって、とても心配になって見ていたら、今度は指をピアノを弾くように動かして、「ソ、シ…」とかすかな声。その間も目を開いたまま。
恐る恐る声をかけてみると、ゆっくりうなずく。「だいじょうぶ?」と聞くと、またうなずいて小さく「うん」。それから何秒か立つと、目に意識が戻ってきたのを感じて、やっとホッと肩をなでおろした。
高熱は本当に心配。夜遅くには少しずつ熱も下がり37度台までいったので、朝にはきっと下がっているでしょう。

新生活突入して早くも二人とも疲れてしまったかな。
母もここが正念場です。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ももんが

遅くまでお疲れ様です。
本当に高熱は心配ですね。
でも入学式前でよかったのかもしれませんね、あともう少し落ち着くまでがんばりましょう。
我が家も二人同時に保育園の転園。でも慌しいのは親だけ。
もう3日で子供はすっかりなれているようです。
by ももんが (2012-04-05 05:47) 

snowy

ももんがさん>3日で新しい環境に慣れるとは早いですね! うちはなかなか新しい環境に慣れないので、親子ともども苦労します。
by snowy (2012-04-05 14:16) 

きちママ

新しい環境に慣れるまでは、親も心配ですよね。
熱も下がってよかったですね。

我が家も卒園して、1年生です。
今朝、初登校でした。
親が思っているより、しっかりしていて振り返りもせず
いってしまいました。


by きちママ (2012-04-06 10:15) 

snowy

きちママさん>ご入学おめでとうございます! 初登校だったんですね。きちちゃんはしっかりしているから、きっと小学校もすぐに慣れるでしょうね。わが家は今日が入学式。来週からどうなることやら、思わず親子で緊張してしまいます。
by snowy (2012-04-07 00:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。