SSブログ

鯛のとろろ蒸し [和系料理]

鯛と長いもがあったので一品。昨日こってりアメリカンだったので本日はあっさり和食に。

(1)長いもはすってとろろにする。
(2)鯛の切り身に塩を振って30分してから、とろろをのせて蒸す(蒸し器だと10分くらい)。
(3)たれ(だし60ml&みりん・酒・しょうゆ各大さじ半分←これで2人分)を煮て、片栗粉大さじ半分&水でとろみをつけてつくる。
(4)蒸しあがった鯛に(3)のあんかけをかけてわさびを添える。

と、片栗粉を入れたときにウータン騒ぎ出し中断している間に片栗粉が固まってしまった~!
あんかけ作り直す元気もないのでそのまま食す。味はさっぱり、健康的でおいしい。写真の通りあんかけが固まっているけど(TT)。次回は片栗粉入れるタイミングに注意。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

何だか、高級料亭の一品!ってカンジですね(*^_^*)
上品な味がしそう。。。(。・ρ・)ジュル
ウチはタラで挑戦だぁ~!!!!!
by chappy (2006-03-23 11:48) 

ぴょんぴょん丸

うんうん、おいしそう。
和食は飽きないからいいですね。うちも真似して作ってみよう。
でも普通に鯛があるsnowyさんのおうちってすごい。
料理作っているときに子どもに泣かれると大変ですよね。もうあと少しなのに~と思いつつも中断ですよね~。うちもそれで何度も失敗してます。
by ぴょんぴょん丸 (2006-03-23 13:39) 

snowy

chappyさん>高級料亭とはまたまたありがとうございます^^。タラでもおいしそう!うちも今度他のお魚でもやってみよう~。

ぴょんぴょん丸さん>そうなんです~。子どもがいると何をするにも気ぜわしく、色々なことを失敗したり、忘れたり・・・。最近関係ないことでもだんだん何でも子どものせいにしてしまっています・・・(^_^;
by snowy (2006-03-24 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tony Roma'sカフェ風まぐろ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。