SSブログ

ズッキーニの前菜2種 [各国料理(欧風)]

昔からズッキーニが好きだけど、以前はスーパーでもKINOKUNIYAとか限られた輸入物系スーパーでないとなくてなかなか食べられなかった。今はわりとどこでも売っているが、お値段が高いので自家栽培をしたいと思って前に苗を買って植えたものの花はバンバン咲いたのに実はできずじまい。肥料不足だったと思われる。で、今年またちょうど今から1週間前に種を植えて再挑戦してみたが発芽する気配なし。ハァ・・・。あまり縁がないのかな?

でもって結局買ってきてしまった。

○ズッキーニのパン粉グリル
 ズッキーニに切れ目を入れて塩こしょうしたものに、オリーブオイルをかけて、さらにパン粉・パルメザンチーズ・パセリ・にんにくのみじん切りをあわせたものをのせてトースターで焼くだけ。
少し歯ごたえが残るくらいに焼くと香ばしくておいしい。

○ズッキーニのコリアンダーソース
 ズッキーニをオリーブオイルで焼いたものに、コリアンダー・青ネギのみじん切り&オリーブオイル&酢&塩こしょうで作ったソースをかける。さわやかな風味。

今日ははりきってディナーに例のレンジパン3種も作ってしまった。
マヨネーズ&チーズをのせたもの、ポピーシードをのせたもの、シナモンシュガーをのせたもの。焼きたてパンをほおばりながらの夕食はレストランさながら?シンプルだけど、ポピーシードをのせただけのものが意外においしかったな。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

chappy

いやーー、いつもながらにすごい食卓ですね!!
ご家庭の味というより、これはまさにプロの食卓ですよ。
パンなんて、買ってきたものと遜色ない仕上がりですよー!
snowyさんのレシピには、いつも驚かされっぱなしです(*_*)
by chappy (2006-04-15 21:20) 

ぴょんぴょん丸

ズッキーニが主菜?って思ったら前菜だったのね。主菜は何かしら?
最近はスーパーでもズッキーニを見ますね。数回しか買ったことはないけど。
本当、snowyさんの食卓はレストランみたいね。
ご主人がうらやましいわ。毎日おいしいものが食べられて~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-04-16 16:18) 

snowy

chappyさん>いつもnice&コメントをありがとうございます♪しつこいようですが、このパンとっても簡単なんです。ちゃんとしたパン屋さんにはもちろん勝てませんが、スーパーの安いパンくらいなら勝てます(笑)。

ぴょんぴょん丸さん>いつもnice&コメントをありがとうございます♪メインはチキンのローズマリー焼きでした~。とっても簡単でおいしくできるので我が家の定番です。夫は比較的なんでも食べれる人なのでよかったです^^。和食オンリーという人だとちょっとうちの食卓厳しいですね。
by snowy (2006-04-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。