SSブログ

たこのトマト煮込み&ソーダブレッド [各国料理(欧風)]

たこを買って定番のトマト煮込みを作った。
にんにく・玉ねぎのみじん切りを炒めたものにたこを足して、ワイン、赤唐辛子、トマト缶&水で1時間弱ほど煮込んでいくだけのシンプルなものだが、たこがやわらかく仕上がっておいしい。
今日はいつもよりおいしいという評判だったが、特に何もいつもと変わらないのだが・・・と思ったら、使ったトマト缶が違った。今日は以前に高級系スーパーで買ってあったものを使ってみた。やっぱりトマト缶も色々でかなり味が違うようで、濃厚なトマトらしい味がつまっていた。

今日もまたパンをウータンが食べまくっているため、なくなりそうになり、自家製に頼ることにした。
と言っても、レンジ発酵パンよりもさらに簡単そうなソーダブレッドにトライ。松の実がたくさんあったので、生地に入れて焼いてみた。
あまりにもアバウトに作りすぎたのか、ふくらみが悪かったけどそれでも結構いける。少し甘かったのでおかずとの相性がいまいちだったけど、朝食にはいけそう。
次回もうちょっとまじめに作ってみようと思わせる一品だった。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ぴょんぴょん丸

トマト缶によって出来上がる料理の味も違ってくるんですね。いつも適当に買っていて意識していなかった~。一缶100円以下しか買いません~。
前回のカルボナーラもパンもおいしそう。カルボナーラは最近全然作らないのですが、子どもでも食べられそうよね。パンもうちだったらマーガリン塗って焼くだけだけど、snowyさんのおうちのはさすが!と思わせますね。
by ぴょんぴょん丸 (2006-04-18 14:15) 

chappy

_〆(・o・ ;)・メモメモ
トマト缶はいいモノを使うとおいしく出来るのですね。
どれも同じ、、、と思ってたケド違うんですか。
今日もイイお勉強になりました(^-^)
by chappy (2006-04-18 18:53) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>私も普段100円以下のものを買っていて、このトマト缶も決して特に高いものではなかったのですが、おいしかったです!少なくともイタリアン産トマトを使ったイタリア輸入ものであったほうがよいことはたしかな気がします~

chappyさん>塩でもなんでもおいしいもの使うと料理の味が格段に上がると思いますが、いざ買うときはお値段に誘われてついつい安いもの買っちゃったりしてます*^_^*
 
by snowy (2006-04-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。