SSブログ

とろとろプリン [スイーツ・パン]

ウータンも1歳を迎えてそろそろ社会復帰をしたいと思う今日この頃。会社や組織でまた働きたいというわけではないのだが、何かを始めたいと思っている。でも育児ももちろん大事だし、楽しいし、自分のしたいことと育児のバランスのベストな取りかたがまだつかめない。そのほかにも色々なことが周りで起こっていて、なんだか気もそぞろな最近。お菓子づくりをする余裕がなかなかないが、今日は久しぶりに牛乳が賞味期限間際になってきたのでプリン作成。とっても簡単でしかもとろとろでとってもおいしい。


【材料(4個分)】
卵1個、砂糖大さじ3(←では甘さ控えめすぎたので、もう少し増やしても)、牛乳300ml、バニラオイル少々
【作り方】
(1)卵と砂糖を泡だて器でよーく混ぜてから牛乳を加えてさらによく混ぜてバニラオイルを加える。
(2)茶漉しで通して型に流し込む。
(3)型を鍋に並べ、熱湯を型の半分以上までそそいでふたをして弱火にかけて7分。
(ここで熱湯を入れすぎると沸騰して水が型に入っちゃったりするので注意)
(4)火をとめて10分そのまま蒸らす。
(5)あら熱がとれたら冷やす。

これだけなのにとってもおいしくできた!でもちょっと甘さ控えめだったので急遽キャラメルソースを作ってプラス。

う~ん、プリンは家でゆっくり食べるのが一番おいしい気がする。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ぴょんぴょん丸

一足お先に社会復帰をしましたが、もう少し子どもと一緒にいたいな、というのが正直な気持ちです。子どもが小さいのは今だけだからとても大切な時かな?って思うのです。もちろん子どもなりに親が働いている状況を理解してたくましくなってくれるとは思うのですが・・・でも何かはじめたい、っていう気持ち、わかります。
プリン作り、一時期はまりました。でもカラメルソース作りが苦手なんです。熱いから怖くって・・・簡単に作れる方法あります?レンジでとか。
by ぴょんぴょん丸 (2006-05-30 00:22) 

chappy

snowyさんは今、複雑な心境のようですね(´・ω・`)
後悔しないように、じっくり考えて結論を出してください。
決して、焦るコトないですよ!!!
プリン、すっごくおいしそう(。・ρ・)ジュル さっそく明日挑戦だぁ~\(^O^)/
でも私、蒸すのが苦手なんです。。。 できるかな( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2006-05-30 12:29) 

snowy

ぴょんぴょん丸さん>たしかに子どもが小さいのはほんのひとときですね。子どもを5人も6人も育てる時代ならともかく、1人だけの子どもなら子育てをたっぷり楽しんだ方がいいかもしれないとも思います。子育ても立派な社会参加だと思っているのですが、どこかでやっぱり「社会」に置いていかれる焦りがあるのかもしれません。誰もがきっと一度は考えることなんでしょうね。先に社会復帰されたぴょんぴょん丸さんの様子もとても参考になります!
カラメルソース、レンジで作る方法は知りませんがありそうですよね。今度調べてみます♪

chappyさん>上のコメントにも書きましたが、やっぱり月並みに誰もが一度は考えることかもしれないですね。そしておっしゃるとおり、焦って決めることではないですよね!的確なアドバイスありがとうございます☆
プリン、なめらかプリンの再現って感じでとってもうまくいきました。蒸すのも意外に簡単です。ただ1個だけで蒸すと、どうしても熱がかかりすぎてすがたってしまうみたいなので必ずまとめて蒸したほうがよいかと思いますっ。
by snowy (2006-05-30 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。