SSブログ

キムチで2品 [和系料理]

キムチはそれほど好きなものでもないけど、たまに買う。でも案外賞味期限が短くて、単にキムチとして食べると食べ切れなかったりするのでお料理に使ってしまうことも多い。

最近作っておいしかったのは、たこキムチ&ゴーヤ豚キムチ。両方とも、ネギの薄切りをジャっと炒めてから、たこ又は豚のメインを加えて、さらにゴーヤ(又は他の野菜、たこのときはじゃがいもの薄切りを入れてみた)とキムチを入れて、酒&しょうゆ&ごま油ひとまわし。豚キムチはゴーヤを加えた方が味のバリエーションが広がり、苦味がなんともいえずおいしいので気に入ってる。

キムチ料理系は簡単だけど、しっかりボリュームがあって、味付けも簡単なので忙しいとき&暑い夏に重宝。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ikura

おいしい匂い?に誘われて、またお邪魔してしまいました♪
私は辛いもの大好きで、キムチも大好物。
お味噌汁にも入れてしまったりするんですよ(笑)
たことキムチ、これまたおいしそうですねぇ~。
夕飯食べたばかりなのにお腹空きそうです(笑)
by ikura (2006-07-10 21:43) 

chappy

夏と言えば『キムチ』ですよね!!!
そうめんにキムチ、、、って言うのも美味しそう。。
カナ( ̄~ ̄;) ??
たこもゴーヤもスキなので挑戦してみます\(^O^)/
by chappy (2006-07-11 12:35) 

kirin33

豚キムチは時々作りますがゴーヤも入って美味しそう!!
早速作ってみます。
by kirin33 (2006-07-11 17:45) 

snowy

ikuraさん>またもやお訪ねいただいてありがとうございます~。キムチってお味噌汁にも入れたりできるんですね!結構ピリ辛になっておいしそう☆夏向きのレシピですね。

chappyさん>なるほど、そうめんにキムチですか?たしかに新しい味ができそうですね。そうめんものの創作料理、いまいち上手くできた試しがないので、chappyさん先に挑戦していただけるとうれしいです・・・(^^;)

kirin33さん>ゴーヤ好きであればぜひお試しを!苦味とキムチが意外に合います♪
by snowy (2006-07-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鮎のバター焼き桜海老ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。