SSブログ

桜海老ご飯 [和系料理]

最近炊き込みご飯に凝っている。というのは、一品で色々な栄養素をとることができる上、味付けもされていてウータンの食が進むから。とりあえず炊き込みさえ作っておけば、あとの付け合わせにそんなに頭を悩ませることはないので便利。というわけで、ここのところ色々な炊き込みご飯を作っているが、今日は桜海老ご飯。本当は生を使いたかったけど、手に入らなかったので乾燥で代用。こちら、野菜が入らないので、栄養的には△かな。

で、付け合わせには実は密かに(?)お料理上手なchappyさんが紹介されていた切干大根とたらこの炒めものを真似て、明太子で作ってみた。戻した切干大根を炒めて、しょうゆ・酒・こぶ茶(味の素なかったので)で味付け、明太子を絡めるだけという簡単料理だが、これがたしかにおいしい!お酒のつまみにもおすすめ。

最近「自分で食べたい病」のウータンには、手づかみものをなるべく作っている。ということで、桜海老ご飯の小さなおにぎり&じゃがいものお焼き。もちろん食べる量は写真の5倍くらい(笑)。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ikura

炊き込み御飯♪大好きです。
でも、最近食べてないなぁ・・・
母のつくる鳥御飯が大好きなんですけど(笑)
今度作ってもらっちゃおうかなぁ!!うふふ。
by ikura (2006-07-11 22:59) 

ぴょんぴょん丸

切干大根のお料理、明太子で作ったのですね。それもいいですね~。うちは明日作ってみようと思って、たらこを買ってきました。
ちなみに今日はsnowyさんの紹介した切干大根の炊き込みご飯を作りましたよ!娘もたくさん食べてくれました!
by ぴょんぴょん丸 (2006-07-12 00:08) 

chappy

お褒め頂きありがとうございます。でも、密かに(?)ですか( ̄∇ ̄;)アハハハハ
実は昨日、ウチも混ぜご飯でした。
chappy家では滅多に混ぜご飯なんて作らないのですが、
snowyさんが教えてくれた切干大根ごはんを作ってからハマってしまってます。
確かに付けあわせに悩まなくてイイかも。。
しかも、たくさん食べてくれて一石二鳥ですね\(^O^)/
by chappy (2006-07-12 12:11) 

snowy

ikuraさん>母の作る炊きごみご飯は、やっぱり年季入ってておいしいですよね。最近すっかり炊き込みご飯にはまっています☆

ぴょんぴょん丸さん>切干大根ご飯作っていただいたんですね!泣き姫ちゃんも食べてくれたみたいでヨカッタ!切干大根、まだまだ色々食べ方がありそうですね♪たらこバージョンも今度作ってみよう。

chappyさん>いえいえ、すみません~ヾ(^-^;) 「密かに」と書かせていただいたのは、chappyさんがいつも謙遜されつつも、とってもおいしそうなお料理を沢山作っていらっしゃったので♪ 誤解をお招きしたらゴメンナサイ☆ 
切干大根の炒め物とってもおいしかったので、定番レシピになりそうです!ありがとうございましたヽ(^o^ )
by snowy (2006-07-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キムチで2品暑さで撃沈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。