SSブログ

日本料理「さくら」@ホテル日航東京 [外食]

子どもができる前はファミレスは年に数回くらいしか行かなかった気がするが、最近はもっぱらファミレス愛用者。ファミリーレストラン、というだけあって「ファミリー」になったらお世話になりまくり。ウータンが暴れるのを抑えながら、周りに気をつかいながら食べても、疲れるだけで味を楽しめない気がして、近頃ちゃんとしたレストランに全然行っていないような。

で、昨日のランチ、一時帰国していた親戚がまた海外に戻るということでご招待いただき、久しぶりにホテル日航東京内のレストラン「さくら」でおいしい日本料理いただきました♪お台場自体にも全然行っていなかったので、なんだか新鮮。昔まだ開発されていた頃にはだだっ広かった空き地にも次々と建物が立って、すっかり街になっていた。

レストランは個室を予約していたのだが、こちらの個室は完全に仕切られていて、とってもゆったりしている上に個室料なし(でも、最低利用額の設定は有るよう)で、ウータン&いとこ(小猿)軍団が少々騒いでも大丈夫そう。かなり子どもづれにもおすすめ。

で、頼んだのは松花堂を含んだコース。繊細な盛り付け、だしのきいた一品一品。和食ってなんてきれいなんだろう。とうっとりしている横で、ウータン&いとこ軍団大騒ぎ。結局途中からは子どもたちが騒ぎ出し、収拾つかないまま退散。お台場への行き帰りも、ウータンが1歳上のいとこと乱闘を繰り広げるのを押さえるため、体力消耗。

ゆったりとお食事できる日はまだ遠いなぁ。でもとてもおいしかった、ごちそうさま。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

chappy

『一時帰国していた親戚がまた海外に戻る・・』
ウチの家系には、そんなスゴイ人、一人もいないのに( ̄∇ ̄;)
snowyさんちは、やっぱり違うなぁー(^-^)
ゆっくり食べられるまで、まだまだ時間がかかるコトでしょう♪
ウチなんて未だにダメですから(´・ω・`)
by chappy (2006-07-13 20:16) 

ikura

日本料理って、本当に繊細でステキですよね。
板前さんのひとつひとつの丁寧な仕事を感じることができて
私も、年をとるごとに?(笑)好きになります。

きっと、あっと言う間に、ゆっくり食べられなかったときを
懐かしむときがきてしまうかもしれませんよね?(笑)
by ikura (2006-07-13 23:43) 

ぴょんぴょん丸

和食って見ていても楽しいですね。
それにしても、子供はパワフルだから大人はぐったりしちゃいますね。
まだゆっくり食べられるのは先のことなんでしょうね。
by ぴょんぴょん丸 (2006-07-14 23:50) 

snowy

chappyさん>ゆっくり食べられるのはやっぱりまだまだ先ですか?早くゆっくりお食事を楽しめるようになりたいと思いつつも、こんな時期も長い人生の中ではきっとわずかなひととき。今しかできない他のことをいっぱい楽しみたいと思います^^

ikuraさん>日本料理、本当にステキですよね。どの地域のお料理もそれぞれの良さがあると思いますが、繊細さと芸術性に関してはやはり日本料理が一番ではないかと思ってしまいます。
そうですね、こんな時期がなつかしくなるときがすぐに来るでしょうね♪これも全部楽しまないと損ですね^^

ぴょんぴょん丸さん>和食は目でも舌でもじっくり楽しめるお料理ですよね。しかし、子ども連れにはその余裕なし?^^; 子どもってほんとパワフル。あの小さな身体からいったいどうしてそんなパワーがでてくるのか、と思ってしまいます。
by snowy (2006-07-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑さで撃沈BBQメニューⅠ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。