SSブログ

花梨@全日空ホテル [外食]

祖母の快気祝いにと、またもやお食事にお呼ばれして全日空ホテルの中華料理「花梨」でランチをした。全日空ホテル自体が数年前(?)に改装してから行っていなかったので、すっかりモダンになった内装に感心。
個室は特別広くはないが、横に小さなソファも置いてあり、ウータンが飽きて歩き回っても大丈夫で助かった。あとでHPを見たら、「ファーストバースデイプラン」なるものをやっていたようで、なんだ、こういうところで1歳のお誕生日をお祝いすれば自分もおいしいもの食べられてよかったのか~と少々後悔。こういう情報って求めている人にはなかなか届かないような。

で、ウータン、海鮮おかゆと牛肉団子、ふかれひれのスープ少々、マンゴープリン、北京ダックについていた皆の分のオレンジを食べて満足気。なぜか家では絶対におかゆなんて食べないくせに、こういうお店ではばくばく食べて何の文句も言わない。やっぱりだしが効いていて家のものとは全然違うか?一口食べて納得。・・・でも私もがんばってるので、もう少し配慮して欲しい(笑)。

肝心の大人のお料理、おいしかったのだが、何せ懐石料理のようなスピード&量で出てくるので、遅いという印象ばかりが。中華料理というとたっぷり食べるというイメージなので、こう少量ずつ出てくると、健康的とはいえ、少々物足りない感じ。それでもゆっくり食べるのでお腹は満たされるが、授乳中の私だったら間違いなく足りない(笑)。

食べるのとウータンのお世話で必死で写真撮る間もなく、デザートの杏仁豆腐withライチだけ撮影。

ごちそうさま。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

chappy

やっぱりホテルのランチは一味ちがいますね( ̄∇ ̄;)
デザートには、ただの杏仁豆腐じゃなく、ライチが添えられててオシャレ~!!
こりゃ、お料理も期待できちゃうワ♪
って言っても、ホテルでランチなんて私には到底ムリなコトですが・・・
あぁ~、何でもいいから美味しいお料理をゆっくり食べてみたーい(>ω<)
by chappy (2006-09-07 19:02) 

ikura

確かに、中華料理のコースとかって
大皿にのって運ばれてきても「お分けいたしましょうか?」なんて感じで、小皿にわけられてしまい、なんだか目で見て物足りない気持ちになってしまったりするのですよねぇ~。私の場合・・・・
やっぱりくるくるとテーブルを廻しながら、もりもり食べたい気がしてしまう
私なのでありました(笑)
by ikura (2006-09-07 20:52) 

ぴょんぴょん丸

うーたんもたくさん食べられてよかったですね。中国粥っておいしいですよね~。自分じゃあの味は作れませんわ。
それにしても子供がいるとゆっくりと食事はできませんね。ライチの写真だけ、っていうの、笑わせていただきました~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-09-09 02:07) 

snowy

chappyさん>おいしい料理を「ゆっくり」食べたい、これって重要なポイントですよね!でも子連れにはなかなか難しい?と言いつつ、こんな時期もあとから見ればきっとあっという間。今しかできないことも楽しみましょうね♪

ikuraさん>そうなんです、中華ってたっぷりもりもり!というのがないと何だか物足りないのです。今回は回転テーブル(あれ、これって何て言うんでしたっけ?ド忘れ・・・)も使わず、ちょっとさみしかったです。

ぴょんぴょん丸さん>中国粥、たしかに家ではなかなかだせない味ですね。外食のたびに写真撮ろうと思いつつ、もう必死で撮れないということがたびたびあります・・・。子どもを食べさせながら、お料理の写真も撮ろうとするともうあたふたと忙しくて食べた気がしません^^
by snowy (2006-09-13 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。