SSブログ

アボカドとエビの豆乳テリーヌ [食]

3月3日のひな祭りの前夜祭、というわけでもないのだけど一応そんな気分で今夜は少しごちそう。月曜から煮込んでおいたいつものビーフシチューをメインに、先日失敗したキッシュに再チャレンジして前菜の一つに、そしてさらに前菜にもう一つアボカドとエビの豆乳テリーヌを。

色合いで菱餅を少し意識して作ってみた今日のテリーヌ、アボカド1個を型に敷き詰めてから、大さじ2杯の水でふやかしたゼラチン5グラムをレンジで30秒チンして豆乳200mlに混ぜて流し込み、さらにボイルしたエビをのせただけというかなり適当なもの。マヨネーズ、粒マスタード、しょうゆ少々を余った生クリームで少しのばしたクリームでいただきます。
菱餅の色合いと言いつつ色の順番が違うのはご愛嬌ということで。緑は大地、白は雪、ピンクは桃の花の色とか。その他にも色々説があるようだけど。

キッシュ、今回はパイ皮で作成。かなり慎重に何度もじっくり寝かせたもののやや焼き縮み。でも前よりはだいぶよい出来に。でもやっぱりタルトの方が好みだな。

ところで先週から久しぶりに家族そろって風邪をひいてしまった。ウータンが最初に発症したけど、よく食べてしっかり寝るウータンは軽症ですぐ回復傾向になり、大人はズルズルと悪化と快方を繰り返しながら過ごしている。早く治るといいな。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

chappy

やっぱり、何でもたくさん食べるコは元気なんですね(^-^)
snowyさん一家の回復、願っております。 お大事に。
テリーヌ、色合いがすごく素敵です!!
菱餅には、そういう意味があったのですね。
またひとつお勉強になりました(*^m^*)
by chappy (2007-03-03 20:19) 

ikura

なんとまぁ、オシャレなんでしょう♪
いいなぁ、ぜひsnowyさんのお料理食べてみたいです!
by ikura (2007-03-03 21:42) 

snowy

chappyさん>やっと一週間ぶりに回復してきました!巷ではインフルエンザが流行っているとか?健康が一番ですね、お互い気をつけましょう♪

ikuraさん>ありがとうございます~。機会あればぜひぜひikuraさんとお食事を一緒にしてグルメ満喫したいものです^^
by snowy (2007-03-06 10:59) 

snowy

kunkunさん>ご訪問&niceありがとうございます!
by snowy (2007-03-09 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。