SSブログ

深川めし [和系料理]

普段は食べないのになぜか東京駅から新幹線に乗る際、深川めしをよく買ってしまう。大阪や京都と比べて東京は駅弁の種類が少なくて選択肢が限られているような気がするのだけど、そのせいかな。でもこれが結構おいしかったりして。

あさりも旬。たまには家で作ってみようかと思ってあさりを買ってきて、深川めしに初挑戦。
あさりはしっかり砂出し。干ししいたけ1つは戻してみじん切り、しょうが半かけくらいは細い千切り。しょうゆ大さじ3、みりん・酒各大さじ2、砂糖大さじ1、水150cc、干ししいたけとその戻し汁50cc、しょうがを鍋でふつふつさせてから、あさり投入。口が開いたら具と汁を分ける。お米3合に汁を入れて(足りなければ水も)普通の水加減にして昆布を一枚のせて炊く。炊き上がったら具を入れて混ぜる。

もともとはご飯の上にあさり汁をぶっかけた庶民のご飯が深川めしの起源という。う~ん、おいしい!と江戸っ子気分。
と思ったところで、ジャリッと口の中で。。。

教訓:砂出しはしっかりしつこくしよう!


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

chappy

深川めし、ずっとず~~~っと前から作ろうと思っているのですが、
未だに作っておりません( ̄∇ ̄;)
作ろうと思い立ってから何年経つのやら・・(;´▽`A``アハハ
口の中で『ジャリ・・』、
う~んスッゴクわかるわかる!!!
by chappy (2007-03-09 16:54) 

ikura

うわぁ~、これまたおいしそうですねぇ。
御飯大好きの私・・もう何杯でも食べれてしまいそうです。
口の中で「ジャリ・・」って、あははわかります!!
by ikura (2007-03-09 18:57) 

ぴょんぴょん丸

そうそう、「ジャリ」っとくると「あちゃ~」って思います。
ちょっとだと飲み込んじゃったりしてね。
時間が時間だけにお腹がすいてきました・・・
by ぴょんぴょん丸 (2007-03-09 23:55) 

snowy

chappyさん>思い立ってもなかなか作らないものってありますよね、同感。口の中の「ジャリ」って皆さん一緒なんですね~。せっかくおいしくできたと思うときの「ジャリ」はちょっとショックです/(><)\

ikuraさん>あさりっておいしいですよね~。こういうご飯は進みます。あさりの砂だし完璧な方法はないのかしら?

ぴょンぴょん丸さん>そうそう、「ジャリ」ってくるとやっぱり入ってたか~!と思ったりして。お店で食べて入っていたら相当納得できませんが、家庭ではよくやってしまいます^^;
by snowy (2007-03-10 15:11) 

おいしそうですねぇ
炊き込みご飯ならご飯だけで2合は食べれます。
冷めた炊き込みご飯にお湯をかけて食べても美味しいんです。
by (2007-03-10 20:55) 

snowy

ロクさん>ご飯だけで2合ですか??それはすごいですね!
お湯をかけるとおいしいなんて初耳です。いまいち味が想像ができないのですが、今度ちょっと試してみようかな・・?
by snowy (2007-03-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。