SSブログ

豚バラとたけのこ煮 [和系料理]

毎日毎日嵐のように過ぎ去っていくので、季節の遷り変わりに心がついていけてない。気づけばたけのこは思いっきり旬。本当は生のたけのこを買いたかったのだけど、とても下処理する余裕もないので新モノの水煮を買ってきた。
豚バラブロックは脂身が多いので実家ではほとんど使わないアイテムだったが、節約志向の現在の我が家ではたまに登場。脂身といえどもしっかりゆでたり焼いたりで油を出せばかなりカロリーもダウンする(はず)。それにしてもいつもいつもそのたびに油の多さにびっくり!豚バラを焼き付けて油をしっかり出してから、たけのこ投入。一緒に炒めた後に水を加え、しょうゆ・砂糖・みりんで濃い目の味付け。今日はたまたま母がたけのこの煮たのをおすそわけしてくれたので、家のメニューはたけのこづくし。ウータンもなぜか味が濃いせいか、ばりばりとたけのこを食べていた。

そのウータン、最近だいぶ保育園に慣れてご飯も食べるようになり、泣かないようにもなったけど、いかんせん絶対にお昼寝をしない!かさばるタオルケットを持っていくのがたいへんなのに・・・。今日はついに軽いフリースのひざ掛けに変更、案の定寝なかったので利用せず。先生には慣れたようだが、親に似て(笑)シャイなのでお友達の輪になかなか入っていけない模様。ゆっくりゆっくり、慣れていくといいなぁ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

chappy

幼稚園の先生が、
『お友達と一緒に遊ぶようになるのは3、4歳になってから』と言ってました。
だから、ウ~タンはまだまだ心配するコトないと思いますよ!!!
ルカだって、今まで全然お友達と一緒に遊ぶなんてコト
ありませんでしたから(;´▽`A`` ダイジョウブ、ダイジョウブ(^-^)v
by chappy (2007-04-17 12:17) 

snowy

chappyさん>そうなんですか? 物怖じしない子はまったくしないから、うちだけ特別シャイなのかと^^ 幼稚園くらいからがみんなで楽しく遊べる年頃なんですね。
by snowy (2007-04-22 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

せわしく4月初救急車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。