SSブログ

初救急車 [育児]

 まったくもって元気ひとすじできていたウータンも保育園という厳しい環境には打ち勝てず、本格登園をはじめて1週間にしてダウンしてしまった。保育園ではお昼寝を一人だけ絶対にせず、お友達が寝ている時間は一人で絵本を読んでいるというウータン。先生もまだ体力がそれほどある年頃ではないしと心配していたけど・・・やっぱり。木曜の夕方に保育園から帰ってくると、少しぐったりと疲れているかなぁと思ってはいたが、夜になって隣で寝ているウータンの身体がどんどん熱くなってくる。でも朝体温を測ったら37度台前半、それほどのことではないかなぁと甘く見て、夫も休みを取っていたので(お恥ずかしながら)予定通り富士サファリパークにまで行ってしまったのが悪かった。珍しく食欲も失せて、動物にもすぐ飽きてしまったウータンを連れてのとんぼ帰りだったが、帰路また熱が上がっていく。病院に寄ったものの、熱だけなのであまり薬をあげるのも、と言われてそのまま帰宅。

 夜布団に入るとウンウンうなるウータン。起きては泣き「オカーシャ~ン・・・」と弱々しく言いながら、熱くほてった手を顔にくっつけてくる。そうしてしばらくすると、大きな泣き声を突然上げたかと思うと突然やまった。あまりにも静かなので横を向いたら、手がぴくぴくと動いていて、目が開いているような・・・?起きあがって慌てて電気をつけたら黒目が上にいってしまった状態で手だけがぴくぴくと規則的に動いて意識を失っていた。動転して夫をすぐに起こしたら、たぶん熱性けいれんだから落ち着くようにと言われ、救急車をすぐに呼ぶ。何度呼びかけても反応しないウータンだったが、途中やっと泣き声をあげる。泣きながらも身体はけいれん、黒目は戻ってきたものの一点を見つめたまま。そうこうする内に救急車が来て深夜2時30分に病院へ。病院に着いたらウータンも大きな泣き声を激しくあげながらも意識はだいぶ戻ってきたよう。熱を測ったら40.3度。お医者さんや看護婦さんたちは手馴れた様子で、状態を聞いてけいれん止めの薬などをいれる。それから点滴すること数時間後、午前5時過ぎにやっと家にたどり着いた。
 というわけでとんでもない我が家の3連休となってしまったが、夫が友達から「熱性けいれん」の話を具体的に聞いていたからよかった。私も話には何となく聞いてはいたものの、いざ自分の身に起こったら非常に動転した。けいれんが収まれば救急車は呼ばなくても、なんて雑誌やネットにはよく書いてあったのでどうかと思ったのだが、病院で確認したところすぐに救急車で呼ぶべきと言われた。
 わかってはいたけど今回の教訓。小さい子どもは体調を優先してレジャーの計画をたてること。そして、救急車がすぐに病院に連れて行ってくれてお医者さんが診てくれる国に住んでいることを心からありがたいと思った。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

chappy

病気は、いつどうやって急変するかわからないからコワイですよね。
育児本などで読んでいても、いざそうなると対処の仕方がわかりません。
救急車の番号も忘れちゃうくらい動転してしまうのでしょうね。
その後、ウータンの具合は如何ですか???
早く、元気なウータンに戻ってくれるコトを願っています(^-^)
by chappy (2007-04-22 20:08) 

ikura

読んでいてドキドキしてしまいました。
とにかく大事にいたらないで、よかったぁ
ほんと、いろいろな病気があるんですねぇ・・
早く元気になられますように!!
by ikura (2007-04-22 21:53) 

きちママ

はじめまして。
うちも、熱性痙攣経験済みです。
昔のことを思い出して、読みました。怖いですよね。
一度おきると二度目もあるかもしれないと思って、いつも40度近く熱がでると旦那と交代でほぼ徹夜で見張ってます。
早く元気な姿を見たいですね。お見舞いNice。
by きちママ (2007-04-23 00:35) 

snowy

chappyさん>お見舞いのおことばありがとうございます!
おかげさまでウータンも無事復活してきています。どうも今さらながら突発性発疹だったようで今朝になって身体に発疹が。。。そうなんですよね、いくら頭で理解したつもりになっていても、その場になってみないと対応がままならないですね~。次回は、と思うけどこんなことまた起こるのもいやだし^^;
by snowy (2007-04-23 21:21) 

snowy

ロクさん>niceありがとうございます!
by snowy (2007-04-23 21:21) 

snowy

ikuraさん>お見舞いのおことばありがとうございます!
本当子どもをもってみてはじめて色々なことを経験します。でもこうしてブログで皆さんに心配していただけるのは本当にありがたいですm(_ _)m お騒がせしています。
by snowy (2007-04-23 21:23) 

snowy

きちママさん>お見舞いのおことばありがとうございます!
熱性けいれん経験済みなんですね!話に聞いていても実際はかなりこわかったです。うちは熱も半年以上出していなくて油断していたのでなおさらびっくり。3日前には白目でけいれんしていたのに、今日になったらいやに元気になってきて、すでに夢の中の出来事のようになっています。
by snowy (2007-04-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。