SSブログ

ハンガリー料理:グラーシュ [各国料理(欧風)]

最近仕事をしているから夜ご飯が作り置き系でないと対応できず、作り置きレシピをいろいろと模索中。ということで定番シチュー。だけど、いつもとちょっと違うのが作りたかったので、以前もらったハンガリーのお土産のパプリカをたっぷり使って、グラーシュ。と言いつつ、ハンガリーには行ったこともないので、本場のものが一体どんなものかわからないので色々なレシピを見ながら自分なりに作ってみた。

いつものビーフシチューと似た要領で、塩・こしょう・小麦粉をはたいた牛肉を焼き付けて取り出してから、にんにく・玉ねぎを炒める。再び牛肉を投入して、ハンガリー産パプリカ&キャラウェイシードをたっぷりと。それから水、トマトジュース(トマトペーストまたは生トマトでも)を加えてじっくりじっくり煮込むだけ。途中じゃがいも投入。

ハンガリー産パプリカ、アメリカや日本で売っているものよりはだいぶ辛い感じがするけどなんとなく本場っぽい? これでいいのかわからないけど、とりあえずハンガリー風なビーフシチューの出来上がり。パスタはイタリア土産の(移動中に形が壊れてしまった)ソンブレロを添えて。

付け合せにはスナップエンドウとレンズ豆をビネガー&オリーブオイル&塩こしょうでシンプルにあえた春らしいサラダ。

手順は簡単だけど、煮込む時間がかかるからちょっと作り置きには△かな~。簡単ですばやく作れておいしいレシピがもっと欲しい!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ikura

グラーシュ作ってしまうなんて!!さすがsnowyさんです!
確かにハンガリーのパプリカは日本のより辛い気がします!
by ikura (2007-04-24 21:45) 

chappy

仕事をしつつ、こんなに豪華なお食事を用意できちゃうsnowyさんって
やっぱりスゴーイ(((( ;゜Д゜))))
私なんて、ルカが幼稚園に通い始めたから時間があるくせに、
いつもと全然変わらないお料理なのに・・・( ̄∇ ̄;)
専業主婦なんだから、もっともっとみんなに喜ばれるように
何から何まで頑張らなきゃ!!!
by chappy (2007-04-25 11:40) 

ぴょんぴょん丸

我が家の手抜き料理とは雲泥の差!
作り置き、なんてしませんわ~。
生協のフライパンで焼くだけのものとか利用しちゃっている私は、snowyさんのブログをみるたびに反省はするものの、やっぱり真似はできません~。

前の記事ですが、大変でしたね。
熱性痙攣のことは知識としてはあるけれど、うちもいざとなったらオロオロしちゃいそうです。ご主人がいてくれて、よかったですね。
by ぴょんぴょん丸 (2007-04-25 16:48) 

snowy

かのとさん>niceありがとうございます!

ikuraさん>さすが、グラーシュもご存知ですね!私は検索してやっと名前がわかりました。でも本場ものがどんなものかを食べないと、グラーシュといえるのかどうか不明です。。。

chappyさん>いえいえ、いつも言っていますが煮込みは手はかからないんですよ~、時間はかかるけど。たしかに毎日フルタイムではとても手がまわりませんが、週3程度なので何とか。それでもかなり手抜きが多いけど・・。

ぴょんぴょん丸さん>たまたま少し余裕があったから作れただけで、コロッケ買って帰ったりなんていうのも増えてきましたよ^^;
熱性けいれん起こしたら、時間を計ること、左右対象のけいれんかを見ることが重要だそうですよ。ほんと一人だったらオロオロしちゃってました。
by snowy (2007-04-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。