SSブログ

トルコ料理:レンズ豆のキョフテ [各国料理(エスニック)]

赤レンズ豆を買ってあったのでトルコ料理の前菜「レンズ豆のキョフテ」を作ってみた。

赤レンズ豆半カップを水1.5カップでやわらかくなり、水が半分程度に減るまで煮て、それからクスクス半カップを加えてふたをして蒸した状態に。玉ねぎ1/2個のみじん切りをオリーブオイルで炒めてトマトペーストを大さじ半分ほどプラス。パセリと青ネギのみじん切りを半カップ用意。これらをすべて赤レンズ豆&クスクスと一緒にして、さらにクミンシードとレッドペッパー、塩こしょうを適量。あとは丸めるだけ。
こちらのレシピを参考にさせていただきました、分量は半量で。

なんとも不思議なエスニックな味で私は食べていくうちにはまりそうだったけど、夫→首をかしげている。
ということで、万人受けというものでもないようだけど、健康的で腹持ちもよい前菜。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

腹持ちがイイってコトは・・・前菜ではなくメイン!!?
(*^m^*)ウフフフフ
ホント、snowyさんが作るお料理には感心させられます。
いったい何ヶ国のお料理が作れるのですか( ̄~ ̄;) ??
私もいろいろ挑戦してみなくちゃ!!って気分にさせられます(;´▽`A``
by chappy (2007-06-05 12:22) 

ikura

わぁぁ、相変わらずおいしそうです!!
お家で、こういうものを作ってしまうsnowyさんに
毎度ながら脱帽です!!
by ikura (2007-06-06 00:29) 

snowy

chappyさん>たしかに腹持ちのいい「前菜」って(笑)?
作る料理、実は国数でいうとあまり多くもないような・・・。でも食には貪欲なので各国料理がもっと色々食べたいと思います。胃袋が一つで残念!

ikuraさん>ikuraさんはエスニックなど結構何でも食べられるほうですか?今は外食があまりできないので、せめて家でとせっせと作ってます^^
by snowy (2007-06-07 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。