SSブログ

ハヤシライス [食]


今日はハヤシライスを自分で作ろうとAll Aboutのレシピを使ってみた。とろりと仕上げるまでの煮込む時間はややかかるけど、それ以外の手間はたいしたことないので結構簡単。

バター15グラムほどをフライパンで溶かし、小麦粉40グラム(大さじ3強くらい?)を加えてちゃんと茶色くなるまで炒めて、トマト1個のざく切り(湯むきしなくてもOK)&昆布だし500ccを加えて(元レシピではこのうち100ccが赤ワインだったけど)&ローリエを入れる。(にんじんなどほかの野菜を加えたいときはここで投入して一緒に煮てしまう
別鍋でにんにくみじん切り&玉ねぎ1~2個をバターで炒めて牛肉も加える。ここでちょっと高級ブランデーを足して香りづけ。だいたいお肉に火が通ったらルーと合わせて、キャラメル(グラニュー糖大さじ1&ルーの汁部分おたま一杯ほど)を作ってルーにプラス。とろりとするまで煮込んで塩コショウで調味。

ハヤシライスも自分で作るようになったら、カレー同様市販のルーにはなかなか戻れない。市販のルーもおいしいんだけど、なんとなくやっぱり味が画一的というか深みがないというか。そして多量の油を使っていると聞いて以来、なんとなく敬遠。忙しいときには重宝するけど、作れるときはやっぱり自分で作りたいと思うのでありました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

chappy

snowyさんのカレー、一度は挑戦してみたいなぁ。。と思いつつ、
調味料を揃えるのも、作るのも大変そうなのでまだ・・・( ̄∇ ̄;)
だけど、このハヤシライスなら私にも挑戦できそうなので、
是非近いうち作ってみます!!
そして。
snowyさんのブログを見ると、日曜日にsnowyさんとお会いした時のコトを
思い出して、思わずニヤけてしまうchappyです(*^m^*)ウフ
by chappy (2007-07-10 12:37) 

snowy

ロクさん>nice! ありがとうございます。

chappyさん>ハヤシライス煮込む手間だけであとは簡単に手作り風味で楽しめましたよ!

はは、日曜日はほーんとにび~っくり!でしたね^^ 
一瞬ルカたんが座敷わらしかと(笑)。運命感じましたよ~。
by snowy (2007-07-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。