SSブログ

ヨーグルトでヴィシソワース [食]

夏のスープといえば冷たいヴィシソワースorガスパッチョだが、最近は子どもも食べてくれそうなヴィシソワーズを選ぶことが多い。でも、生クリームいまいち苦手&カロリーが気になるなぁと思っていたら、明治ブルガリアヨーグルトのレシピサイトでヨーグルトを使ったヴィシソワースのレシピを見つけた。

玉ねぎ1個の薄切りをバターで炒めてから、じゃがいも2個の薄切りを加えて炒め、さらにスープ500ccを加えてしっかり火を通す。火が通って冷めたらミキサーにかけて、牛乳1カップ&ヨーグルト200グラムをよく混ぜたものを加える(ちゃんと混ぜないとヨーグルトの固まりが残ることに)。塩こしょうで味付けして冷蔵庫でキンと冷やす!

普通のヴィシソワースよりかなり酸味は強いけど、私はこのくらいさっぱりとした感じが好み。もちろん生クリームを使った本来のヴィシソワースもとても好きだけど、より健康的な気がしてヨーグルトヴィシソワースは結構お気に入り。酸味好き派はお試しを。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ikura

へぇ~、ヨーグルトを使うねぇ・・・
知りませんでしたぁ!
でも確かに、ヘルシーでいいかも♪
夏はやっぱり冷たいスープですねぇ。
ああ、おいしそう!
by ikura (2007-08-02 00:05) 

chappy

ヨーグルトを使ったスープって珍しいですね(^-^)
カルシウムをたっぷりと摂らなきゃいけないコドモたちのコトを考えると、
すごくイイかも!!?
暑くて食欲がない日には丁度イイですね!!
by chappy (2007-08-02 09:13) 

snowy

ikuraさん>まぁやっぱり生クリームの方がコクがあるので好き嫌いはあるかもしれませんが、普段用のヴィシソワースとしてはヘルシーでなかなかです!

chappyさん>ウータンにはやや酸味が強すぎたのか、イモ嫌いだからか、あまり食べませんでしたね~。うちは魚ばかり食べていて血液検査をしたらカルシウムが多いと出ていました^^;
by snowy (2007-08-03 03:30) 

ヨーグルトならうちの娘にも良さそうだなぁ
by (2007-08-03 19:42) 

snowy

ロクさん>牛乳を増やしたりで酸味を少しやわらげてあげると食べやすいかもしれないですね♪
by snowy (2007-08-05 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。