SSブログ

ヤムウンセン [各国料理(エスニック)]

めっきり暑くなってきてスパイシーな食べ物が恋しくなる季節。さっぱり&辛いを両方味わえる一石二鳥のタイ風春雨サラダ:ヤムウンセン。ゆでた春雨&キュウリの千切り&セロリと紫玉ねぎの薄切り&釜茹でさくらえび(普通は干しエビだけど)をレモン&ナンプラーで味付け。こしょうも少々プラスして、パクチーをたっぷり。庭のパクチーがなくなってしまったので買いに近くの輸入系スーパーで買ったら高かった~!
辛味には唐辛子を入れることが多いが、今回は好みで市販のタイのスイートチリをプラスする形で。
ナンプラーで炒めた豚ひき肉を加えるとおかず度アップだけど、今日はほかにもおかずがしっかりあったのでさっぱりと野菜メインに。

夏はやっぱり冷たくて辛いものが進む!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chappy

見た目も食欲が増すカンジでナイスですね!!
見るからにサッパリしてそうで、とっても美味しそうです(^-^)v
が、パクチーはチョット・・・・・( ̄∇ ̄;)
by chappy (2007-08-03 13:55) 

さっぱり&辛い&野菜たっぷりですね。
おいしそう・・・。
by (2007-08-03 19:44) 

snowy

chappyさん>パクチーだめでしたね・・・^^; 私はパクチーがないとどうもエスニックは物足りない気がするたちで家のパクチーが育ってないときは必ず買いに走ってしまいます^^

ロクさん>さっぱり辛くて冷たいものは猛暑日に進みます!
by snowy (2007-08-05 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。