SSブログ

野菜たっぷりタイ風レッドカレー [カレー]

以前にものせたレッドカレー。暑くなるとむしょうにタイ風カレーが食べたくなり、しかもレッドかグリーンが好み。手元にあったのがレッドカレーペーストだったので早速作った。

にんにくのみじん切りを油でいためてから、ペーストを加え、肉・野菜を投入。スープを加えて野菜に火が通るまで加熱してナンプラーと砂糖で調味。好みで野菜はたっぷり、お肉はいらないくらいだったけど、だしがでると思ってチキンを少なめに投入。普段胸肉を使うのだが、久しぶりだったので忘れてしまいもも肉を買ってきてしまった。しかたなくもも肉で。
野菜はたけのこ、ピーマン、なす、かぼちゃ、玉ねぎをたっぷりと。

辛すぎてもどうかと思い、赤唐辛子をあえて最初ににんにくをいためるときに加えなかったら、ちょっと辛さが物足りなかった。無印のタイカレーセットに比べると、もとのペーストもだいぶ辛さがやわらかい感じ。
でもやっぱり暑い日はタイカレーがおいしい~!辛めに作ったら猛暑日にぴったりになりそう。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

chappy

暑い日は激辛のカレーに限りますよね!!!
と言っても、ここ最近暑すぎて何も食べる気になりませんが・・・
コレって憧れの夏バテかしら???
(*^m^*)ナンチャッテ。
それにしても、コドモたちの分を別に作るのも面倒ですよね(;´▽`A``
早く同じ味を食べれるようになって欲しいなぁ。。。
by chappy (2007-08-05 08:54) 

ikura

タイカレー大好きです!私はグリーンカレーが1番好き!!
暑い夏には、やはり暑い国の食べものですよね!!
そういえば、無印で、ハバネロ激辛カレーとかなんとか
そういうものを見つけたんですけど・・
辛いもの好きの私は気になって仕方ありません(笑)
by ikura (2007-08-05 18:57) 

snowy

chappyさん>暑い日は辛いカレーおいしいですね! ついに憧れの夏バテですか?笑 私もそれほど夏バテしないたちです、少なくとも食欲は。
本当に子供とは早く一緒のものが食べられるといいな~と毎日思ってます。

ikuraさん>グリーンカレーもいいですね~ そうそう、暑い日は暑い国のものを! 無印でそんなの売ってるんですか?ぜひご報告を。 無印は面白いもの時々売ってるから要チェックですね。

ロクさん>niceありがとうございます!
by snowy (2007-08-07 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。