SSブログ

タイ料理:豚肉のバジル炒めご飯 [各国料理(エスニック)]

以前に作った鶏肉のバジル炒めご飯の豚肉バージョン。トムヤムクンセットを買ってきたので、タイ料理を作ることに。これって一度作ると深く考えずに本当に炒め飯感覚でできるのがいいところ。にんにくと唐辛子を炒めてから豚肉&野菜を投入し、ナンプラー・オイスターソース・砂糖・チキンスープを適宜入れて自分好みに。最後にバジルをたっぷり。ナンプラーさえ入っていればそれなりに現地っぽくて普通の日本人ならタイ料理だと納得してくれるはず。

ウータンは突如手足口病となり、あちこちに発疹が。昨日は口の中も痛いと言って泣きながら食べていたが、痛くても食べ続ける辺りが食への執念が感じられて、自分の子だと改めて実感する(苦笑)。お医者さんに行って食欲があるかと聞かれたので、いつもよりはだいぶないけど朝はバナナ2本を食べたと話したら、大丈夫そうですね、とあっさり。家に帰ったら焼きおにぎりを4個(!)食べていたので確かに大丈夫なよう(笑)。おかげで回復が早いのか、夜にはバクバクと痛い様子も見せずに食べていた。今朝は「おくち痛くないよ!」と朝ごはんをペロリ。発疹は消えないけど、熱も下がった模様だし、元気元気。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

chappy

どんな時でも食欲旺盛で感心感心!!
全く食べなくなっちゃうより、全然イイのでは???
普通に食べられるようになっただけでも、ひと安心ですね(^-^)
by chappy (2007-09-11 20:13) 

ikura

バジル炒め御飯!!大好きです♪
タイ料理屋さんに行くと、パッタイとこれは必ず頼んでしまう!
まったくもって炭水化物好きの私です(笑)

食欲旺盛なウータン♪いいことですよね!!
なんだかとっても仲良しになれそうな気がします(笑)
私も、どんなに具合が悪くても食欲だけはなくならないので・・(爆)
by ikura (2007-09-11 21:52) 

ベリーズ

こんにちは。うちも、この夏に手足口病になったよ!びっくり。
ほんとに、手と足と口だけに発疹がでるんだよね~。
変に納得。

私もタイ料理すごく、好き!これもおいしそうだね~♪
今度やってみます(^^ゞ
by ベリーズ (2007-09-12 09:40) 

snowy

chappyさん>食欲旺盛だととりあえず安心しますものね!これだけ普段食べると、たしかに食べなくなったらとても心配してしまいそう・・・。

ikuraさん>ウータンとikuraさん、きっと仲良しになれる気がします。あ、私も(笑)。
パッタイ、私も大好きです♪

ベリーズさん>こんにちは!手足口病流行ってるんだね。本当に手足口だから、たしかにびっくり。
タイ料理、子どもがいるとなかなか食べに行けないので家でがんばって作ってます!
by snowy (2007-09-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。